更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

温泉

このページでは温泉法に基づく許可の手続きについてご案内します。

一覧

  1. 温泉利用許可について
  2. 許可を受けるための手続きについて
  3. 温泉掲示内容届について
  4. 許可を受けた後の届出等について

上記以外の温泉に関するお問い合わせについては、千葉県健康福祉部薬務課審査指導班(043-223-2618)へお願いいたします。

1.温泉利用許可について

温泉を公衆浴場や旅館の風呂に利用する場合は、温泉利用許可が必要です。イベント等での短期間の開催についても同様です。

温泉の掘削は、千葉県の許可が必要です。詳しくは、環境衛生課営業指導班(043-238-9939)までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る

2.許可を受けるための手続きについて

必要な書類については、事前相談を受け、ご説明しています。

詳しくは、環境衛生課営業指導班(043-238-9939)までお問い合わせください。

届出様式のダウンロード

手数料は、35,000円です。

※申請後の手数料の返金はできませんので、ご注意ください。

申請受理後、施設検査を行い、許可基準に適合していれば、許可証が交付されます。

このページのトップへ戻る

3.温泉掲示内容届について

施設内の見やすい場所に温泉の成分、禁忌症、入浴または飲用上の注意、情報などを掲示する義務があります。掲示内容については、あらかじめ届出が必要です。

届出様式のダウンロード

このページのトップへ戻る

4.許可を受けた後の届出等について

次の場合には、10日以内に保健所長への届出が必要です。

(1)変更届

許可申請書に記載した事項に変更が生じた場合には、温泉利用変更届による届出が必要です。

・構造設備を変更した場合(添付書類:変更前後の状況を示す概要書及び図面)

・法人の主たる事務所の所在地、名称(称号)または代表者を変更した場合(添付書類:変更前後の内容が確認できる登記事項証明書)

・営業許可証の記載事項を変更した場合(添付書類:温泉利用許可証)

※場合によっては、その他の書類が必要になるケースもありますので、事前にご相談ください。

(2)停止・廃止届

営業を停止または廃止する場合には、温泉利用停止(廃止)届による届出が必要です。

各種届出様式のダウンロード

このページのトップへ戻る

参考

温泉法(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

温泉法施行令(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

温泉法施行規則(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

千葉市温泉法施行細則(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所環境衛生課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-238-9945

kankyo.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?