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更新日:2025年12月8日

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【医療機関の方向け】感染症サーベイランスシステムの利用申請手続き

感染症サーベイランスシステムとは

感染症サーベイランスシステムは、発生届等の情報を医療機関・保健所・都道府県等の関係者間においてオンラインで共有するシステムです。
感染症法に基づく発生届等について、医療機関等は本システムへの入力によって保健所へ報告することが可能です。
令和5年4月1日より、医師が届出を行う場合には、本システムによる報告が努力義務化(厚生労働省令で定める感染症指定医療機関は義務化)されております。
各医療機関等におかれましては、積極的に本システムのご活用をお願いいたします。

※本システムは医療機関・動物診療施設を対象としたものであり、それ以外の方はご利用いただけません。

利用者アカウントの申請方法 

医療機関ごとに設置いただく「システム利用管理者」(※)を介して、「ちば電子申請サービス」から申請をお願いいたします。

なお、システムの利用にあたっては、「利用規約」(PDF:271KB)への同意が前提となりますので、必ずご確認ください。

(申請画面はこちら)(外部サイトへリンク)

※「システム利用管理者」は、利用機関における利用者のIDの発行、変更、停止、削除の有無を管理したり、利用者に利用規約を遵守させるよう努めることなどが求められます。

留意点

  • アカウントの種類は3つ(1.医療機関(全数報告用)、2.医療機関管理者(定点報告用)、3.動物診療施設)あります。
  • 発生届入力用のアカウントは「医療機関(全数報告用)」、定点報告用のアカウントは「医療機関管理者(定点報告用)」です。
  • 定点報告医療機関は、「医療機関(全数報告用)」と「医療機関管理者(定点報告用)」両方のアカウントが必要です。
  • 定点報告医療機関としての指定を受けていない医療機関は、原則「医療機関(全数報告用)」のアカウントのみが必要です。
  • システムを利用される予定の方全員の利用申請をお願いします。

申請後の流れ

申請内容を受付後、当課で、内容に不足がないかなどの確認を行います。

当課での確認終了後に、登録内容について、申請時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡させていただきますので、必ずご確認ください。

申請者様でのご確認が終了後、利用者アカウントを発行し、利用者ID、初期パスワード及びシステムのURL等を送付します。

アカウント発行まで1週間程度お時間をいただくことがあります。

利用者を追加・変更・削除したい場合

人事異動等に伴い利用者のIDの追加、変更、削除をすることとなった場合、医療機関ごとに設置いただく「システム利用管理者」を介して、以下のとおり手続きをしていただくようお願いします。

追加の場合

上記の「利用者アカウントの申請方法」のとおり申請してください。

変更・削除の場合

「ちば電子申請サービス」から申請ください。

(申請画面はこちら)(外部サイトへリンク)

参考資料


このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康危機管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5643

kenkokikikanri.HWM@city.chiba.lg.jp

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