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ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 感染症 > 【医療機関の方向け】感染症サーベイランスシステムの利用申請手続き
更新日:2024年12月13日
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これまで感染症サーベイランスシステムについては、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下「感染症法」という。)に基づく感染症発生動向調査事業を円滑かつ確実に実施するために、主に行政機関で運用されておりました。
この度、当該システムが更改され、医療機関による発生届や定点報告医療機関による定点報告のオンライン入力が可能となりました。
更に、感染症法が改正され、発生届や定点報告について、厚生労働省令で定める感染症指定医療機関は、電磁的方法により行うことが義務化され、それ以外の医療機関については、努力義務化されました(令和5年4月1日施行)。
このため、医療機関の皆様におかれましては、次期システムの利用に必要なアカウント発行のため、本ページで紹介しますとおり手続きをしていただくよう、お願い申し上げます。
※本システムは医療機関・動物診療施設を対象としたものであり、それ以外の方はご利用いただけません。
医療機関ごとに設置いただく「システム利用管理者」(※)を介して、以下の1または2の方法により申請をお願いいたします。
1.電子申請
ちば電子申請サービスから申請ください。
2.メール申請
「申請様式」に必要事項を記載し、メールで提出ください。
記載方法は、「記載例」をご確認ください。
※「システム利用管理者」は、利用機関における利用者のIDの発行、変更、停止、削除の有無を管理したり、利用者に利用規約を遵守させるよう努めることなどが求められます。
申請内容を受付後、内容に不足がないかなどの確認を行います。市から連絡させていただくことがありますので、ご対応をお願いします。
確認後、利用者アカウントを発行し、利用者ID、初期パスワード及びシステムのURL等を登録いただいたメールアドレスへ送付しますので、メール受信できるようお願いします。
アカウント発行まで1週間程度お時間をいただくことがあります。
人事異動等に伴い利用者のIDの追加、変更、削除をすることとなった場合、医療機関ごとに設置いただく「システム利用管理者」を介して、以下のとおり手続きをしていただくようお願いします。
上記の「利用者アカウントの申請方法」のとおり申請してください。
以下の1または2の方法により申請してください。
1.電子申請
ちば電子申請サービスから申請ください。
2.メール申請
以下の内容をメール本文に記載の上、上記の「利用者アカウントの申請方法」と同じアドレスへメールしてください。
このページの情報発信元
保健福祉局医療衛生部健康危機管理課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階
電話:043-245-5229
ファックス:043-245-5643
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