ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 環境測定結果 > 平成23年度環境測定結果

更新日:2015年8月7日

ここから本文です。

平成23年度環境測定結果

1 概要

(1)大気環境測定結果(一般環境大気測定局 20局、自動車排出ガス測定局 7局)

大気汚染防止法第22条第1項の規定により実施した二酸化窒素、浮遊粒子状物質などの大気汚染常時監視測定結果は、以下のとおりである。

  1. 二酸化窒素(NO2)
    一般環境大気測定局(一般局)及び自動車排出ガス測定局(自排局)の全測定局で環境基準を達成したが、環境目標値については、一般局で20局中1局、自排局で7局中6局において達成されなかった。
  2. 浮遊粒子状物質(SPM)
    一般環境大気測定局(一般局)及び自動車排出ガス測定局(自排局)の全測定局で環境基準を達成しており、良好な状況が続いている。
  3. 微小粒子状物質(PM2.5)
    平成23年度より、一般環境大気測定局(一般局)2局及び自動車排出ガス測定局(自排局)1局で測定を開始したが、全測定局で環境基準が達成されなかった。
  4. 光化学オキシダント(OX)
    全測定局で環境基準が達成されなかった。
  5. 二酸化硫黄(SO2)
    昭和54年度以降、全測定局で環境基準を達成しており、良好な状況が続いている。
  6. 一酸化炭素(CO)
    昭和48年度以降、全測定局で環境基準を達成しており、良好な状況が続いている。

(2)有害大気汚染物質モニタリング調査結果

市内6地点で、大気汚染防止法の有害大気汚染物質のうち、優先取組物質であって測定方法が確立している20物質について、地域特性(一般環境2地点、固定発生源周辺2地点、道路沿道2地点)に応じ、測定項目を選択して調査を実施した。

  1. 環境基準が設定されている物質(6地点)
    1. ベンゼン
      昨年度同様、全地点で環境基準を達成している。
    2. トリクロロエチレン
      昨年度同様、全地点で環境基準を達成している。
    3. テトラクロロエチレン
      昨年度同様、全地点で環境基準を達成している。
    4. ジクロロメタン
      昨年度同様、全地点で環境基準を達成している。
  2. 環境中の有害大気汚染物質による健康リスクの低減を図るための指針となる数値(指針値)が設定されている物質
    アクリロニトリル(6地点)、塩化ビニルモノマー(6地点)、水銀及びその化合物(2地点)、ニッケル化合物(4地点)、クロロホルム(6地点)、1,2-ジクロロエタン(6地点)、1,3-ブタジエン(6地点)並びにヒ素及びその化合物(4地点)の8物質について、昨年度と同様に、いずれも全地点で指針値を下回っている。
  3. その他の物質
    環境基準等が設定されていないその他の8物質については、ここ数年の全地点の年平均値の濃度の推移は、ほぼ横ばいである。

(3)アスベスト調査結果

市内8地点(各区1地点の一般環境大気測定局(6局)及び主要幹線道路の自動車排出ガス測定局(2局))で、一般環境大気測定局は春夏秋冬の4回、自動車排出ガス測定局は夏冬2回の一般環境調査を行った。

調査の結果、一般大気環境中に係るアスベストの環境基準は定められていないが、調査結果は、環境省が取りまとめた「平成22年度アスベスト大気濃度調査結果」における住宅地域での石綿繊維数(0.06~0.22本/リットル)と、ほぼ同程度だった。

(4)公共用水域水質測定結果(29地点)

水質汚濁防止法第16条第1項の規定による測定計画等に基づき調査を実施した。公共水域の水質測定結果は、以下のとおりである。

  1. 河川(25地点:測定計画地点(環境基準点)3地点、市独自調査地点22地点)
    1. 健康項目
      河口域の調査地点3地点において、ほう素の環境基準を達成していなかったが、その他の項目については、全ての地点で環境基準を達成していた。
    2. 生活環境項目
      環境基準点における環境基準の達成状況は、河川における有機汚濁の代表的な指標であるBODについてみると、3地点とも環境基準を達成していた。
      また、その他の22地点のBODは、概ね環境基準に適合していた。
  2. 海域(4地点:測定計画地点(環境基準補助点)3地点、市独自調査地点1地点)
    1. 健康項目
      全地点で、環境基準を達成している。
    2. 生活環境項目
      環境基準補助点の3地点における環境基準の達成状況は、海域における有機汚濁の代表的な指標であるCODは、全地点で環境基準を達成していた。また、全窒素は全ての地点で環境基準を達成していたが、全りんは1地点で環境基準を達成していなかった。
      また、市独自調査地点の1地点においては、COD、全窒素及び全りんとも環境基準を達成していなかった。

(5)地下水水質測定結果(482地点)

水質汚濁防止法第16条第1項の規定による測定計画等に基づき調査を実施した。地下水の水質測定結果は、以下のとおりである。

  1. 有機塩素系化合物(53地点)
    測定計画に基づく概況調査(17地点)においては、全地点で環境基準を達成しており、定期モニタリング調査(25地点)においては、12地点で環境基準を達成していない。
    また、市独自調査として実施した11地点のうち、1地点で環境基準を達成していない。
  2. 六価クロム(375地点)
    測定計画に基づく概況調査(17地点)においては、全地点で環境基準を達成しており、定期モニタリング調査(1地点)においては、環境基準を達成していない。
    また、市独自調査として実施した357地点のうち、17地点で環境基準を達成していない。
  3. 砒素(63地点)
    測定計画に基づく概況調査(17地点)においては、全地点で環境基準を達成しており、定期モニタリング調査(2地点)においては、1地点で環境基準を達成していない。
    また、市独自調査として実施した44地点のうち、5地点で環境基準を達成していない。
  4. 硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素(42地点)
    測定計画に基づく概況調査(17地点)においては、5地点で環境基準を達成しておらず、定期モニタリング調査(18地点)においては、13地点で環境基準を達成していない。
    また、市独自調査として実施した7地点においては、全地点で環境基準を達成している。
  5. その他
    3地点で地下水質に係る要監視項目6項目(ニッケル、アンチモン、ウラン等)の調査を行ったところ、1地点でウランの指針値を超過している。

(6)自動車騒音測定結果

自動車騒音の環境基準達成状況は、道路に面する地域について、対象地域の住居等における環境基準を達成した戸数及びその割合により評価(以下「面的評価」という。)するものとされている。本市は、平成14年度より、道路に面する地域の面的評価を行っており、平成16年度からは5年に分けて、市全域の幹線道路を計画的に調査してきている。
本年度は計画に基づき52地点を調査し、対象地域の面的評価を行った。また、5か年度分の調査結果により、市全域の面的評価を行った。測定結果は、以下のとおりである。

基準適応状況

H23年度

H19~H23年度

評価対象住居等数

13,408戸

51,637戸

昼夜間とも環境基準値以下

11,852戸(88.4%)

45,923戸(88.9%)

昼間のみ基準値以下

492戸(3.7%)

1,894戸(3.7%)

夜間のみ基準値以下

129戸(1.0%)

399戸(0.8%)

昼夜間とも基準値超過

935戸(7.0%)

3,421戸(6.6%)

2 添付資料

  1. 平成23年度大気環境測定結果について・・・・・・・(別紙1(PDF:435KB)
  2. 平成23年度有害大気汚染物質モニタリング調査結果について・・・・・・・(別紙2(PDF:288KB)
  3. 平成23年度アスベスト大気環境調査結果について・・・・・・・(別紙3(PDF:180KB)
  4. 平成23年度公共用水域水質測定結果について・・・・・・・(別紙4(PDF:376KB)
  5. 平成23年度地下水の水質測定結果について・・・・・・・(別紙5(PDF:137KB)
  6. 平成23年度自動車騒音の測定結果について・・・・・・・(別紙6(PDF:558KB)

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境規制課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

kankyokisei.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?