ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

千葉市SDGs対応型施設園芸推進協議会

★NEW最新情報「省エネ設備・資材(ヒートポンプ、循環扇)設置業務委託」について、入札公告を公開しました。

千葉市SDGs対応型施設園芸推進協議会について

施設園芸でのSDGsの必要性

 SDGsとは、2015年9月の国連サミットで150を超える加盟国首脳の参加の元、全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。(参考:農林水産省のホームページ(外部サイトへリンク)

 SDGsには、「7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、「9 産業と技術革新の基盤を作ろう」、「13 気候変動に具体的な対策を」など、17の目標があります。

 ハウスを使用して冬に作物を栽培する施設園芸では、冬季に重油などの化石燃料を使用して加温する工程が不可欠ですが、SDGsを推進する上で、これらの目標への対応が必要です。

 

千葉市SDGs対応型施設園芸推進協議会とは

 そのような状況の中、千葉市で生産の盛んなイチゴの生産者が中心となって「千葉市SDGs対応型施設園芸推進協議会」(以下、「協議会」という。)が発足しました。協議会では燃油の使用量を削減しながら、イチゴの収量や品質を向上させることを目標に、実証実験や検討会などさまざまな取り組みを行い、千葉市内外に向けて取り組みを発信していきます!

 

令和4年度協議会の主な活動(予定)

 都市農業が営まれ施設園芸が盛んな千葉市において農業生産におけるSDGsの推進に取り組み、農業の発展に寄与するため、イチゴ栽培における「燃油使用量削減とCO₂排出削減」と「生産性の向上」の両立を目指す実証実験を行うとともに、その成果を千葉市内外に普及することを目的とし、以下の事業を実施します。

 

燃油削減実証(10月~3月)

(1)燃油削減実証として、電力利用を主体とした2つのタイプの実証を行います。
・オール電化未来型加温実証・・・ヒートポンプのみを使用した加温を行う実証。
・ハイブリット普及型加温実証・・・燃油暖房機とヒートポンプを併用した加温を行う実証。
(2)実証期間は、令和4年10月から令和5年3月までの期間です。

 

SDGs対応型産地に向けた検討会の開催(8月、1月、2月)

(1)燃油削減技術を用いたイチゴ栽培に関する検討会や講習会を開催します。
8月・・・第1回検討会(定植前にイチゴ栽培管理方法(芽欠きなどの株管理、温度・湿度などの環境管理)の検討を行います。)
1月・・・第2回検討会(実証による燃油削減効果と、イチゴの生育状況の現地検討を行います。)
2月・・・講習会(実証によって得られた知見を共有し、施設園芸における燃油削減技術の普及・推進する活動を行います。)

 

環境影響評価の実施(11月~3月)

(1)栽培による得られた環境負荷データ(加温機、電気、CO₂発生機から排出された二酸化炭素)をもとに、環境影響評価を行います。

 

マニュアル作成・情報発信(10月~3月)

(1)実証実験の結果をもとに、「燃油削減技術を用いたイチゴ栽培・営農マニュアル」を作成するとともに、その情報を発信し農業分野におけるSDGsの取組を普及することを目指します。

 

協議会の活動記録

 協議会から随時、現在行っている活動について報告します。

燃油削減実証に伴い農政センターのイチゴ栽培用ハウスを新設中です。(PDF:191KB)(別ウインドウで開く)

(関連:千葉市農政センターリニューアルプラン(別ウインドウで開く)について)

 

入札等募集案件

 協議会で発注する業務を掲載しています。

省エネ設備・資材(ヒートポンプ、循環扇)導入設置業務委託について

 

入札結果

 協議会で発注する業務の入札結果を掲載しています。

イチゴ栽培における燃油削減実証実験に係る環境影響評価業務委託について

燃油削減技術を用いたイチゴ栽培・営農マニュアル作成業務委託について


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6280

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)