ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

千葉市農政センターリニューアルプラン

 千葉市では、農政センターの機能を強化し、千葉市農業の成長産業化を支援する現場の拠点とするため、リニューアルプランを策定しました。

リニューアルプランの概要

農政センターのミッションの策定

リニューアル後の農政センターが、千葉市農業に貢献し続ける拠点であるために、その在り方を見直し、農政センターの存在意義や、その活動目的を端的にわかりやすく皆さんにお伝えする「ミッション」を策定しました。

農政センターのミッション

農業のすぐそばで、「人と技」を活かし農にまつわる全ての人に貢献します。

リニューアルの方向性

 農政センターの役割である「生産技術の指導」「種苗供給」「担い手育成」について、農業分野における技術革新やグローバル化等の農業情勢の変化とともに、本市農業の担い手の高齢化・減少などの課題を踏まえ、「スマート農業実証フィールド化」「栽培試験・研修の強化」「農業技師の指導力の強化」の3つの方向性で機能を強化します。

 

data_katuyou

 栽培試験での知見・経験及び、データ活用スキルの習得により、指導力を強化、地域農業者を支援します。

 

ichigo_house

 施設園芸の先進技術を導入したモデル農場をオープンし、新規就農希望者、市内の農業者等が先進技術や環境制御に関する考え方や方法を学べる場を提供します。

リニューアルプランの内容

参考

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6278

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)