ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

緑肥作物種子の購入費を助成します(本年度の募集は終了しました)

補助事業の概要

 千葉市では、販売農家の生産性を向上するため、農地の改善及び保全管理に有効な緑肥作物について種子購入費の一部を補助します。

1対象者

 農地所有適格法人、認定農業者又は農業者3戸以上で組織し、かつ、その中に認定農業者若しくは認定志向農業者を1経営体以上含む団体。

2対象期間

 令和4年6月から令和5年3月まで。
 ※上記、期間中に緑肥作物の種子を購入した方が対象となります。
 購入した種子は市内の農地には種していただきます。

3補助率

 緑肥作物の種子購入費の一部を補助(2分の1以内)。
 ※補助要望が多数の場合は、予算の範囲内になります。

【参考緑肥作物は種量】

 緑肥の効果を高めるため、は種量は以下を参考としてください。
 ・ヘイオーツ 5kg/10a
 ・ソルゴー 5kg/10a
 ・ライムギ 5kg/10a
 ・マリーゴールド 1.5リットル/10a

 

4申込方法

 補助金を活用したい方は、千葉市農政センター農業生産振興課に要望書(緑肥作物種子購入補助)を提出していただきます。

 追って、補助金の申請手続きについてご案内させていただきます。(申込期限令和4年5月27日)

5要望書様式

 こちらからダウンロードできます。

  (word形式)(ワード:21KB)(pdf形式)(PDF:251KB)

6提出先・問い合わせ先

 農政センター 農業生産振興課 持続型農業推進班

 電話:043-228-6278

このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6278

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)