更新日:2023年6月2日

ここから本文です。

緑肥作物種子の購入費を助成します(令和5年度の申請受付を開始します)

補助事業の概要

 千葉市では、販売農家の生産性を向上するため、農地の改善及び保全管理に有効な緑肥作物について種子購入費の一部を補助します。

ただし、環境保全型農業直接支払交付金に係る補助金の交付申請している事業については、補助事業の内容に含めることはできません。

1 対象者

 農地所有適格法人、認定農業者又は農業者3戸以上で組織し、かつ、その中に認定農業者若しくは認定志向農業者を1経営体以上含む団体。

2 対象期間

 令和5年6月から令和6年3月まで。
 ※上記、期間中に緑肥作物の種子を購入した方が対象となります。
 購入した種子は市内の農地には種していただきます。

3 補助率

 緑肥作物の種子購入費の一部を補助(2分の1以内)。
 ※補助要望が多数の場合は、予算の範囲内になります。

【参考緑肥作物は種量】

 緑肥の効果を高めるため、は種量は以下を参考としてください。
 ・ヘイオーツ 5kg/10a
 ・ソルゴー 5kg/10a
 ・ライムギ 5kg/10a
 ・マリーゴールド 1.5リットル/10a

 

4 申込方法

 補助金を活用したい方は、千葉市農政センター農業生産振興課に要望書(緑肥作物種子購入補助)を提出していただきます。

 追って、補助金の申請手続きについてご案内させていただきます。(申込期限令和5年6月30日)

5 要望書様式

 こちらからダウンロードできます。

  (word形式)(ワード:21KB)(pdf形式)(PDF:251KB)

6 提出先・問い合わせ先

 農政センター 農業生産振興課 持続型農業推進班

 電話:043-228-6278

 
 
 

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?