ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局道路部自転車政策課 > 高校生・大学生等とともに自転車の安全利用に関する街頭啓発(第2回)を実施します

更新日:2023年2月20日

ここから本文です。

高校生・大学生等とともに自転車の安全利用に関する街頭啓発(第2回)を実施しました!

自転車を安全に利用してもらうため、自転車の「走り方ルール」や「保険等への加入促進」についての街頭啓発を、沿道の高校・大学に通う生徒等とともに行いました。

日時

令和4年10月31日月曜日、11月1日火曜日7時30分から8時30分まで

実施対象区域

都市計画道路 幕張本郷松波線(稲毛区小仲台1-6 イオン駐車場付近) 

街頭啓発2

※令和4年6月自転車走行環境整備をした路線です。

※この地図は、千葉市発行の千葉市都市基本図を使用したものです。

参加団体

敬愛学園高等学校(生徒参加)
千葉大学サイクリング部
千葉西警察署
千葉西交通安全協会

実施内容

実施対象区域内の歩道にて、自転車の安全利用を促す内容を示した以下のプラカードを持ち、通行する自転車利用者などに呼びかけを行いました。

プラカードのレイアウト(一例)

車道左側を通行しましょう 自転車保険等に入りましょう

活動の様子

街頭啓発2回目_2 街頭啓発2回目_6

街頭啓発2回目2日目_7 街頭啓発2回目2日目_1

街頭啓発活動(敬愛学園) 街頭啓発2回目2日目_6 

街頭啓発2回目_4 街頭啓発2回目_3

参加者コメント

  • このような活動に参加できてよかった。
  • 朝からいろんな人に挨拶できて清々しい気分になった。
  • 矢羽根があると、安心して車道を走れると感じている。自転車走行環境の整備を引き続き実施して欲しい。
  • 学生のマナーがあまりよくないと感じたので、学生の間でも自転車の安全利用について話題にして、周知していきたいと思った。

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?