更新日:2023年2月27日

ここから本文です。

社会資本総合整備計画の中間報告(計画5)

本市では、社会資本総合整備計画(別ウインドウで開く)のもと国の交付金を活用して、道路・街路事業を進めています。このページでは、計画5の中間段階(平成30年2月末)における計画事業の実施状況を報告します。

計画5_都市の魅力と活力を育む道づくり

計画期間:平成26~30年度

計画の目標

本市の広域的な役割を踏まえながら、都市経済活動を支える道路ネットワークについて、ミッシングリンクの解消等を行う道路ネットワークの構築・強化と、ネットワークの障害となる道路渋滞の解消を推進する。

[計画書(PDF:222KB)(別ウインドウで開く)/図面(PDF:540KB)(別ウインドウで開く)]

 

代表的な事業として、千葉鎌ケ谷松戸線金親町69号線および都市計画道路南町宮崎町線を紹介します。なお、3路線の位置図は以下のリンク先をご覧ください。

3路線の位置図(PDF:528KB)(別ウインドウで開く)

 

千葉鎌ケ谷松戸線の整備

千葉鎌ケ谷松戸線は、国道14号・357号を起点として習志野市、船橋市、鎌ケ谷市を経由し、松戸市に至る県道で、千葉県北西部の道路網を形成する重要な路線です。この事業は京葉道路武石インターチェンジ周辺の慢性的な渋滞解消を図ることを目的に整備を行い、平成29年8月に完成しました。事業の内容や完成のお知らせは以下のリンク先をご覧ください。

千葉鎌ケ谷松戸線(千葉市管理区間)(別ウインドウで開く)

写真(事業中)

千葉鎌ケ谷松戸線の事業中の写真

写真(開通後

千葉鎌ケ谷松戸線の完成後の写真

 

金親町69号線の整備

金親町69号線は、御成街道(若松町金親町線)の千城台団地から県道千葉川上八街線までのバイパスです。この付近の御成街道は幅員が狭い区間がありますが、地形などの理由から拡幅が困難な状況でした。そこで、この事業は御成街道のバイパスとして交通の円滑化と快適な道路環境の向上を図ることを目的に整備を行い、平成27年10月に完成しました。道路のストック効果(完成後の波及効果)は以下のリンク先をご覧ください。

金親町69号線の整備(PDF:1,079KB)(別ウインドウで開く)

写真(御成街道)

御成街道の写真

写真(金親町69号線の開通後)

金親町69号線の開通後の写真

 

都市計画道路南町宮崎町線の整備

都市計画道路南町宮崎町線は、蘇我副都心の中心となるJR蘇我駅と国道16号を連絡し、地域コミュニティの連携が図られる幹線道路です。また、接続する都市計画道路加曽利町大森町線を経由し、京成大森台駅に連絡され、拠点アクセス強化が図られる重要な路線となっています。現在は、幅員が狭い生活道路を介して往来せざるを得ない状況であることから、蘇我副都心へのアクセス強化を図ることを目的に、南町宮崎町線の整備を進めています。

写真(事業中)

南町宮崎町線の事業中の写真

写真(工事の状況)

南町宮崎町線の工事状況の写真

 

 

他の計画に関する中間報告、社会資本総合整備計画は以下のリンク先をご覧ください。

安全・安心な暮らしを支える道づくり(計画3)

安全・安心な暮らしを支える道路管理(計画4)

社会資本総合整備計画の公表

 

道路計画課トップページ

このページの情報発信元

建設局道路部道路計画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

keikaku.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?