ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 下水道の紹介 > 下水道 正しく使って快適生活

更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

下水道 正しく使って快適生活

洗濯機の排水を「ベランダ排水口」や「U字溝」に流していませんか?

洗濯排水は汚水なので、汚水につないでください。


分流式の区域では、「ベランダの排水口」、「雨どい」、「U字溝」などに流された洗濯排水の多くが未処理のまま川や海(東京湾)に流れ、水環境に悪影響を及ぼします。


該当される方は、速やかに汚水排水につなぎなおしの改善されますようお願いいたします。

なお、排水設備の工事については、適正な施工するため、千葉市指定排水設備工事業者に依頼し工事願います。


 

油や野菜くずなどを流さないでください


【下水道に流すとどうなる?】

油や野菜くずなどを流すと排水管に付着し、詰まったり悪臭の原因になります。また、流末の浄化センター等で処理しきれないことがあります。

【家庭での処理方法は?】
てんぷら油等はリサイクルできます。詳しくは、廃棄物対策課のホームページをご覧ください(廃食油(使用済みのてんぷら油など)の回収)。また、新聞紙や市販の吸収剤を利用し、可燃ごみとして処分することもできます。

野菜くずは排水口のネットなどを利用して、可燃ごみとして処分しましょう。

ディスポーザ(単体)は使用しないでください


ディスポーザ(単体)を使い生ゴミを流すと、詰まったり悪臭の原因になります。また、上記の油と同様に流末の浄化センターで処理しきれないことがあります。
このため、千葉市では、(社)日本下水道協会の「下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準」に適合したディスポーザ排水処理システム以外は使用しないでください。

詳しくは、「ディスポーザに関する注意事項」をご覧ください。

トイレではトイレットペーパー以外は流さないようにしましょう


ティッシュペーパーや紙おむつは水に溶けないので、詰まりの原因になります。

このページの情報発信元

建設局下水道企画部下水道営業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5563

eigyo.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?