• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月16日

子どもルームのご案内

新型コロナウイルスに関するお知らせ

(令和2年6月2日時点情報)

令和2年7月・8月の利用料の変更について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市立学校が一斉休校した影響により夏季休業期間が変更となっておりますが、それに伴い子どもルームの運営時間も変更となるため、今年度に限り利用料の変更を行います。ご理解、ご協力のほどお願いします。

・【現在子どもルームをご利用の方向け】令和2年7月・8月の利用料の変更について(通知)(PDF:169KB)(別ウインドウで開く)

・【7月以降に子どもルームをご利用の方向け】令和2年7月・8月の利用料の変更について(通知)(PDF:154KB)(別ウインドウで開く)

市立学校において、7月には夏季休業日の設定がなく、8月は一部の日程のみが夏季休業日と設定されたことから以下のとおりとします。

 ryoukinnhyou

 

新型コロナウイルス感染予防に係る子どもルームにおける対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染予防のため、今後も引き続き感染予防対策が必要となります。子どもルームを利用する場合におきましては、感染拡大の防止の観点から、以下のとおりお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防に係る子どもルームにおける対応について(お願い)(令和2年5月26日)(PDF:229KB)(別ウインドウで開く)

 

市立学校の学校再開に伴う子どもルームの対応について

1.学校再開後の子どもルームの開所時間について

<6月1日(月曜日)~6月5日(金曜日)>

午前8時00分~午後6時00分(延長午後7時00分)

※子どもルームを利用する場合は、お弁当を学校で食べるので持参してください。

※分散登校により、午後からの授業となる児童については、午前中から子どもルームでの預かりが可能です。

※現在、自粛要請期間中で、各ご家庭と子どもルームとの連絡がとりづらい状況となっており、お子さまの事前の登所状況の把握が困難となっておりますので、子どもルームを利用する際には、事前に子どもルームへご一報いただけると幸いです。

<6月8日(月曜日)以降>

通常どおりの利用時間となります。

平日:授業終了後~午後6時00分(延長午後7時00分)

土曜日:午前8時00分~午後4時30分

※6月9日(火曜日)は入学式終了後、午前中から子どもルームでの預かりが可能です。

2.おやつの提供について

6月からおやつの提供を再開します。

市立学校の学校再開に伴う子どもルームの対応について(通知)(令和2年5月15日)(PDF:201KB)(別ウインドウで開く)

 

子どもルームの入所理由が「求職活動」の方の利用承認期間の延長について

入所理由が「求職活動」で承認期間が6月30日までの利用承認期間となっている児童について、7月1日までに就労開始ができない場合は、利用承認期間を7月末日まで延長いたします。子どもルームの所在する区こども家庭課に、ご相談ください。

対象者につきましては、区こども家庭課より書面を郵送予定です。
※今後の状況に応じて、期間を延長します。毎月15日頃を目安に周知する予定です。

子どもルームにおける利用自粛要請期間の再延長等について

政府による新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言の延長決定を受け、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、現在施設の利用自粛の要請を行っている子どもルームにおいては、利用自粛要請の期間を再度延長し、5月30日(土曜日)まで利用の自粛を要請することとしました。つきましては、家庭での保育が可能なご家庭におかれましては、引き続き利用の自粛をお願いします。

なお、自粛要請期間中につきましては、各ご家庭と子どもルームとの連絡がとりづらい状況となっており、お子さまの事前の登所状況の把握が困難となってますので、子どもルームを利用する際には、事前に子どもルームへご一報いただけると幸いです。

1.利用自粛要請期間(再延長)

令和2年5月7日(木曜日)~5月30日(土曜日)

2.利用料について

5月7日(木曜日)から5月30日(土曜日)までの期間中に、子どもルームの開所日(土曜日含む。)に10日以上お休みいただいた場合は、5月分の利用料を全額免除します。

※口座振替をご利用の方は一旦お支払いいただきます。(翌月以降の利用料に充当もしくは返金します。)

※上記の期間、お休みが10日未満(土曜日含む。)の場合は通常どおり5月分の利用料をいただきます。

※お休みの日数を利用者の皆さまから市へ報告する必要はありません。(手続きは不要です。)

※既に5月休所の手続きをされている場合は、休所月数に含めないものとします。

3.おやつの提供について

5月中のおやつの提供は中止とします。(持込は可)

※5月分のおやつ代はいただきません。

※落花生・そば・キウイフルーツが原材料に含まれるおやつは、アレルギーがない児童でも持ち込むことをご遠慮いただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

4.今後の対応等について

国や県の方針決定などを受けて、新たな変更等がある場合には、市ホームページで周知を行う場合があります。

子どもルームにおける利用自粛要請期間の再延長等について(令和2年5月7日)(PDF:224KB)(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための利用自粛要請を踏まえた従業員の勤務に関する配慮について(お願い)

本市内の子どもルームにおいては、これまでも新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応の徹底を図っているものの、業務の性質上、いわゆる3密(密閉・密集・密接)の密集状態を完全に防ぐことは困難であることから、5月7日(木曜日)から5月30日(土曜日)の間、利用自粛の協力について、改めてお願いすることといたしました。

利用自粛期間において、子どもルームを利用されている保護者の皆さまにおかれましては、社会経済活動を支えるために必要不可欠なお仕事をされているなど、真に児童の預かりを必要とされていると認識しておりますが、可能な限り利用自粛にご協力いただけるよう、事業者の皆様におかれましては、従業員の在宅勤務や休暇取得等について、特段のご配慮をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための利用自粛要請を踏まえた従業員の勤務に関する配慮について(お願い)(PDF:115KB)(別ウインドウで開く)

 

新型コロナウイルス感染予防に係る子どもルームにおける対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染予防のため、今後も引き続き感染予防対策が必要となります。利用自粛ができず子どもルームを利用する場合におきましては、感染拡大の防止の観点から、以下のとおりお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防に係る子どもルームにおける対応について(お願い)(PDF:215KB)(別ウインドウで開く)

※健康チェック表(PDF:188KB)(別ウインドウで開く)

 

新型コロナウイルス感染症に係る子どもルーム利用自粛のお願い
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、政府から緊急事態宣言が発せられることとなりました。感染拡大の防止、子どもルーム等の機能維持などの観点から、できる限り自宅での見守り(利用自粛)にご協力をお願いします。

1利用自粛依頼期間
令和2年4月8日(水曜日)~5月2日(土曜日)
※状況に応じて変動する可能性があります。

2利用料の減免
4月8日(水曜日)から5月2日(土曜日)までの間に、子どもルームの開所日(土曜日含む。)に10日以上お休みいただいた場合は、4月分の利用料を全額免除します。
※原則として一度お支払いいただきます。
(翌月以降の利用料に充当もしくは返金します。)
※上記の期間、お休みが10日未満(土曜日含む)の場合は通常通り4月分の利用料をいただきます。
※お休みの日数を利用者の皆さまから市へ報告することは必要ありません。
(手続きは不要です。各ルームの利用状況を市で確認します。)
※既に4月休所の手続きをされている場合は、休所月数に含めないものとします。

3おやつ代について
既に発注済みのおやつについては、現物で提供します。
(4月分のおやつ代は原則返還いたしません)

4その他
お仕事等でお子さんを預ける際は、お子さんの健康状態の把握に努め、体調不良の際には利用を控えてください。


新型コロナウイルス感染症に係る子どもルーム利用自粛のお願い(PDF:114KB)(別ウインドウで開く)

幕張小学校子どもルーム及び幕張小学校高学年ルームの運営場所のお知らせ

幕張小学校高学年ルームの運営場所のお知らせ(令和2年6月16日時点)

6月18日(木曜日)以降の幕張小学校高学年ルームの運営場所は以下のとおりとなります。

6月18日(木曜日)から 幕張小学校4階第2会議室
夏季休業期間中 幕張小学校仮設校舎1階で運営を予定(現在の6年1組)
夏季休業期間明け 幕張小学校2階図書室で運営再開

※登所人数が少ない場合は、現在の京成幕張駅前のテナント物件2階にて合同保育をします。

※当日の運営場所については、直接、子どもルームにお問い合わせください。

幕張小学校高学年ルームの運営場所について(お知らせ)(PDF:317KB)(別ウインドウで開く)

 

5月7日(木曜日)以降の運営場所のお知らせ(令和2年5月1日時点)

5月7日(木曜日)以降も一定期間は幕張公民館及び近隣テナントを利用しての運営を予定しています。

今後のスケジュール

5月16日(土曜日)まで

幕張公民館内で運営

※公民館が再開となる場合は、近隣テナントを前倒しで利用予定です。

5月18日(月曜日)

京成幕張駅前のテナント物件の2階へ移転して運営

8月下旬(予定) 幕張小学校子どもルームで運営再開

5月7日(木曜日)以降の幕張小学校子どもルーム及び高学年ルームの運営場所について(お知らせ)(PDF:326KB)(別ウインドウで開く)

子どもルームに関する情報等は、本ホームページ内でお知らせいたします。

 

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解及びご協力をお願いいたします。

子どもルームとは

保護者が就労等により、昼間家庭にいない、小学生を対象に、授業が終わった後の遊び及び生活の場を提供する施設です。一般的には『学童保育』とも呼ばれています。

新しく利用を希望される方

令和2年度の申込みをされる方

新しく子どもルームの利用を希望される方は、以下の随時申込受付期間にお申込みください。

随時申込受付期間

利用開始を希望する月の前々月の11日から前月の10日まで

※締切日当日が土日祝日の場合は、翌開庁日が締切日となります。締切日を過ぎた場合には、翌月申込み分となりますので、ご注意ください。

※新年度申込期間は、例年10月から11月頃までの2か月間程度設けております。

受付場所

各区保健福祉センターこども家庭課(第一希望の子どもルームが所在する区)

※窓口での受付は8時30分~17時30分(土、日曜日、祝日を除く)

 

※郵送による申込みの場合は締切日必着(受領証の発送は致しかねます。)

※市の条例で定めた設備及び運営の基準を満たし、市が補助金を交付して運営している施設です。

利用申込関係書類

利用申込関係書類

令和2年度申込書類

令和2年度随時入所用ご案内(パンフレット) 様式(PDF:2,609KB)(別ウインドウで開く)
利用申込書※両面印刷 様式(PDF:960KB)(別ウインドウで開く)
千葉市放課後児童健全育成事業利用に関する同意書

様式(PDF:306KB)(別ウインドウで開く)

就労証明書

様式(PDF:426KB)(別ウインドウで開く)

様式(エクセル:36KB)(別ウインドウで開く)

記入要領(PDF:212KB)(別ウインドウで開く)

承諾書※就労予定(求職中)の方のみ 様式(PDF:278KB)(別ウインドウで開く)
マイナンバー(個人番号)申告書 様式(PDF:290KB)(別ウインドウで開く)

 

配布場所

保健福祉センターこども家庭課、市民センター・連絡所、市役所1階案内

審査基準等

※別表1のルーム一覧については、新年度申込者数の状況によって変更となる場合があります。

お申込みに関する注意事項

・継続利用の方も改めて申込みが必要です。

その他

公設の子どもルームのほか、民間事業者が運営する子どもルームもございます。利用申込等については、直接民間事業者にお問い合わせください。

※市の条例で定めた設備及び運営の基準を満たし、市が補助金を交付して運営している施設です。

現在利用されている方(利用承認を受けている方も含みます)

利用変更を希望する前月の10日までに、利用している子どもルームのある区の保健福祉センターこども家庭課へ申請をしてください。

締切日当日が土日祝日の場合はその翌開庁日になります。また、郵送により申請をする場合は、締切日必着となります。期日を過ぎた場合には、翌月申請分となりますので、ご注意ください。

子どもルーム利用者用変更届等関係書類

利用変更届(利用の取りやめ、休止、延長時間等)

ダウンロード(PDF:168KB)

利用ルーム変更申請書

ダウンロード(PDF:86KB)

児童連絡票

ダウンロード(PDF:371KB)

※利用変更及び利用ルーム変更申請については、電子申請が可能です。

 

※WEB上から口座振替の申込みが可能です。

web口座振替受付サービス

 

気象警報発令時及びインフルエンザ等発生時の対応について

「気象警報発令時及びインフルエンザ等発生時の対応にかかる一覧表」(PDF:231KB)(別ウインドウで開く)

1.気象警報発令時

7時の時点で暴風警報等が発令され、学校が休校となった際には、子どもルームにつきましても、学校と同様に児童の安全を重視し、閉所することとしております。ただし、9時、11時の時点で暴風警報等が解除になった場合、子どもルームは開所します。

2.インフルエンザ等の感染性の疾患の対応

感染拡大防止や児童の健康確保のため、学校と同様の対応といたします。

※詳細については、上記「気象警報発令時及びインフルエンザ等発生時の対応にかかる一覧表」をご確認ください。

※インフルエンザの症状が回復した際は、子どもルームへの登所初日に療養報告書をご提出ください。

インフルエンザにおける療養報告書(子どもルーム用)(PDF:133KB)

民間の子どもルームについて

公設の子どもルームのほか、民間事業者が運営する子どもルームもございます。利用申込等については、直接民間事業者にお問い合わせください。

※市の条例で定めた設備及び運営の基準を満たし、市が補助金を交付して運営している施設です。

休日保育について(小学生対象)

日曜・祝日も開所している民間の子どもルームがございます。詳細は直接民間事業者にお問い合わせください。

※保育所等における乳幼児を対象とした休日保育は、以下のページをご確認ください。

千葉市放課後児童健全育成事業(子どもルーム)運営業務委託事業者の公募について

令和2年度から令和4年度の子どもルーム運営委託事業者の公募を、以下の通り行います。

※入札結果を公表しました。(稲毛区で3事業者、緑区で5事業者の応募がありました。

千葉市放課後児童健全育成事業(子どもルーム)運営業務委託の入札結果(別ウインドウで開く)

過去の結果

入札結果(平成31年度から平成33年度契約分)(別ウインドウで開く)

プロポーザル方式による募集に対し、中央区で6事業者、若葉区で6事業者が応募

運営委託事業者

(中央区)テルウェル東日本株式会社

(若葉区)シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社

子どもルーム待機児童解消のための緊急3か年アクションプランについて(H30~H32)

平成28年9月から「待機児童解消のための緊急3か年対策」により、低学年を対象に待機児童解消のための取組みを進めているところですが、更なる取組みとして、本プランを策定しました。

子どもルーム待機児童解消のための緊急3か年アクションプラン(PDF:377KB)

 

待機児童解消のための緊急3か年対策について(H28~H30)

放課後健全育成事業の待機児童が年々増加してきたことから、待機児童解消に向けた取り組みとして、平成28年9月から3か年の緊急対策(予定)を策定しました。詳細については、下記の資料をご覧ください。

放課後児童健全育成事業(子どもルーム)待機児童解消のための緊急3か年対策(PDF:174KB)

 

千葉市子どもルーム利用に関するアンケート調査結果報告について

平成29年4月、子どもルームに関する現在の利用状況や今後の利用希望を把握するため、各区4小学校区の子どもルーム入所者(約2,400人)を対象に、アンケート調査を実施しました。

調査によって得られた回答や自由回答欄でお寄せいただいたご意見・ご要望は、今後の子どもルーム運営を検討する上での貴重な資料として役立てさせていただきます。本調査にご回答いただきました皆様、ご協力誠にありがとうございました。

調査内容及び調査結果の詳細については、下記をご覧ください。

千葉市子どもルーム利用に関するアンケート調査結果報告書(PDF:1,473KB)

 

また、平成30年8月、令和元年7月に、子どもルーム利用者を対象に利用状況アンケート調査を実施しました。全体の満足度は平均を上回ってはいましたが、改善や見直しが必要な事項も多くございましたので、本調査結果を踏まえ、より良い運営内容を実現できるよう努めて参ります。アンケートにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

令和元年度子どもルーム利用に関するアンケート調査集計結果(PDF:78KB)(別ウインドウで開く)

平成30年度子どもルーム利用に関するアンケート調査集計結果(PDF:234KB)(別ウインドウで開く)

申込先・問い合わせ各区保健福祉センターこども家庭課

区名 所在地 電話番号
中央区 260-8511千葉市中央区中央4-5-1 043-221-2172
花見川区 262-8510千葉市花見川区瑞穂1-1 043-275-6421
稲毛区 263-8550千葉市稲毛区穴川4-12-4 043-284-6137
若葉区 264-8550千葉市若葉区貝塚2-19-1 043-233-8150
緑区 266-8550千葉市緑区鎌取町226-1 043-292-8137
美浜区 261-8581千葉市美浜区真砂5-15-2 043-270-3150

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部健全育成課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5177

ファックス:043-245-5995

kenzenikusei.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)