ホーム > 緑区役所 > 緑区の紹介 > 区の取り組み > 緑区地域活性化支援事業 > 令和3年度緑区地域活性化支援事業の活動状況

更新日:2021年11月22日

ここから本文です。

令和3年度緑区地域活性化支援事業の活動状況

各団体の活動状況

いちご食堂 取材報告

 「いちご食堂」は、地域住民に温かい手づくりの食事を提供するとともに、子供たちが安心して参加できる、親子の居場所として、毎月第2日曜日(11:00~14:00)に大多喜ガスショールームBeE(緑区おゆみ野3丁目)にてオープンしているこども食堂です。主に、ごはんルーム(食事提供)とまなびルーム(工作体験)の2つの活動を行っています。(主催:野口祥子さん、協力:かない内科)

 今回は10月10日に取材させていただき、当日のごはんルームのメニューは創作キーマカレー、温野菜サラダ、野菜スープ、ハロウィンケーキでした。たくさんの親子連れの姿が見受けられ、皆さん食事を楽しんでいました。

 また、まなびルームでは、ハロウィンパンプキン工作を開催していました。団体スタッフの方から、「子供たちだけでなく、大人の方の参加者も多く、親子で楽しみながら一生懸命に工作に取り組んでいる。」とお話を伺いました。当日は緑区職員も工作に参加させていただきました。

 今後とも活動を継続し、子供たちの交流及び学習の場としての発展とともに世代間交流の場としても発展し、地域コミュニティが一層深まることを期待します。

 

いちご食堂2

会場の外観

いちご食堂1

スタッフの様子

いちご食堂3

ごはんルーム参加者の様子

いちご食堂6

まなびルーム参加者の様子①

いちご食堂4

まなびルーム参加者の様子②

いちご食堂7

製作したハロウィンパンプキン

 

 

開催情報・予約はいちご食堂HPへ(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

このページの情報発信元

緑区 地域づくり支援課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

ファックス:043-292-8159

chiikizukuri.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?