ホーム > くらし・手続き > 各種証明書・手続 > その他の手続き・証明窓口のご案内 > 証明書のオンライン交付申請に関するFAQ

更新日:2024年8月29日

ここから本文です。

証明書のオンライン交付申請に関するFAQ

目次

申請について 

Q.代理人がオンラインで申請はできますか

A.できません。一部証明書を除き本人による申請とさせて頂いております。

証明書により申請できる対象が異なります。詳細は関連リンクをご確認ください。

Q.マイナンバーカードがあれば申請できますか

A.マイナンバーカードに有効な「利用者証明用電子証明書」及び「署名用電子証明書」が搭載されている必要があります。

マイナンバーカードの電子証明書については、公的個人認証サービス(電子証明書)のご案内(別ウインドウで開く)をご確認ください。

Q. 申請フォームに古い住所や氏名が自動で入力されてしまいます

A. マイナポータルに登録している「申請入力補助情報」の変更が必要です。最新の情報に修正してから申請してください。

申請補助入力情報の変更については、申請入力補助情報を変更する(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

手数料の決済について 

Q.現金での決済は可能ですか

A.現金決済は対象外です。キャッシュレス決済のご利用をお願いします。

Q.使用可能な決済手段は何ですか

A.PayPay、d払い、auPay、クレジットカード(VISA、Master、JCB、American Express、Diners Club)での決済が可能です。

Q. クレジットカードでの決済で先に進めません

A. クレジットカードが3Dセキュア認証に対応していない可能性があります。3Dセキュアの設定については、ご加入中のカード事業者にお問い合わせください。

Q.QRコード決済の認証に失敗します

A.Wi-Fiを利用してQRコード決済を利用するとタイムアウトによりエラーとなる場合があります。キャリア回線でのご利用をお願いします。

Q.キャッシュレス決済後の返金は可能ですか

A.原則返金は行っておりません。

発送について 

Q.証明書は決済をしてからどれくらいで届きますか

A.決済完了が確認できてから3営業日以内に普通郵便で発送します。発送から到着までは、発送先や郵便事情により異なります。

Q.郵便はどのように発送されますか

A.普通郵便で発送します。速達や書留には対応しておりません。

発送から到着までの日数は、発送先や郵便事情により異なります。

その他 

Q.メールアドレスを入力したのに通知が来ません

A.マイナポータルの仕様上、メール通知を受信できるようにあらかじめご設定いただく必要があります。

マイナポータルの「メール通知」でメールアドレスを登録、および「通知内容」で「行政機関等からのお知らせ」の通知にチェックを入れている場合のみメールで通知されます。

Q.領収書は発行していますか

A.領収書の発行はしておりません。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部区政推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

kusei.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?