更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

第1次実施計画(令和5~7年度)

「千葉市基本計画(計画期間:令和5~14年度)」(別ウインドウで開く)に基づく取組みを計画的に推進するため、具体的な事業内容を示す実施計画を策定します。

「千葉市基本計画 第1次実施計画」を策定しました!

策定の趣旨

千葉市基本計画に掲げる「みんなが輝く 都市と自然が織りなす・千葉市」の実現に向けて、今後、市が新たに開始する事業や既存の取り組みをさらに拡充する事業を示すものです。
社会経済状況の変化等に柔軟に対応しつつ、持続的発展に向けたまちづくりを進めてまいります。

計画期間

令和5年度から令和7年度までの3年間です。

策定スケジュール

時期 庁内 千葉市新基本計画審議会 市民 議会
令和4年 
3月
策定方針決定      
4月
・計画事業調査      
6月
・集計、ヒアリング      
7月
・計画事業案作成      
10月
・計画事業案決定     ・意見聴取
11月
  ・実施計画事業案について(意見交換) ・市民意見募集  
令和5年 
1月
・令和5年度当初予算案との調整      
2月
・計画案決定   ・パブリックコメント手続  

3月

・計画策定、公表      

計画の構成

進行管理

各年度の予算・決算時に事業量ベースでの進捗管理を行います。

第1次実施計画(案)に関するパブリックコメント手続

令和5年2月14日~3月13日で実施いたしました、第1次実施計画(案)に関するパブリックコメント手続について、いただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方を以下のとおりお知らせいたします。
なお、ご意見の一部については、趣旨を損なわない範囲で要約させていただきました。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

詳細は、「千葉市基本計画 第1次実施計画(案)」パブリックコメント手続実施シートをご覧ください。

第1次実施計画事業(案)に関する市民意見募集

令和4年10月28日~令和5年1月5日で実施いたしました第1次実施計画事業(案)に関する市民意見募集について、結果を取りまとめましたので以下のとおりお知らせします。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

詳細は、「市民意見募集により頂いたご意見(10/28~1/5)」(PDF:346KB)をご覧ください。

参考(策定の過程)

第1次実施計画策定方針

計画の策定方針を令和4年3月28日に決定しました。
詳細は、第1次実施計画策定方針(PDF:484KB)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?