更新日:2018年3月29日

ここから本文です。

 

ちばDataポータル利用規約

※PDF版の利用規約はこちらをご覧ください。(PDF:176KB) 

 「ちばDataポータル」利用規約(以下「本規約」といいます。)は、「ちばDataポータル」(以下「本サイト」といいます。)の利用に関する規約です。
本サイトは、千葉市(以下「本市」といいます。)が所管するデータの提供等を行っています。本サイトをご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。

1 利用に当たって

 本サイトの利用者は、本サイトの利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
なお、本規約の内容は、必要に応じて事前予告を行わずに変更される場合がありますので、本サイトの利用に当たっては、最新の利用規約を確認してください。

 2 リンクの設定について

(1)本サイトへのリンクは、次に掲げる事項を除き、特段の手続を行うことなく、自由に設定することができます。
ア 本サイトへのリンクである旨を明記してください。
イ 本サイトが他のサイトの一部に組み込まれるような設定は行わないでください。

(2)本サイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更される場合等があります。

(3)本サイトへのリンクを表示するサイトの内容が法令や公序良俗に反すると本市が判断した場合は、本サイトへのリンクを削除することを求めることがあります。

3 知的財産権について

(1)知的財産権の取扱い
サービス利用者は、第三者の知的財産権を尊重するものとし、本サイトで提供されている情報等に関する以下の事項について理解した上で、情報等の取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。
本サイトに掲載されている個々の情報(文書、写真等)は著作権の対象となっています。また、本サイト全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

(2)著作権意思表示
ア オープンデータ
(ア)基本的取扱い
本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」といいます。)によりライセンスされています。利用に当たっては、各データに付されているライセンスの内容に従ってください。
(イ)著作物に該当しないデータにライセンスが付与されている場合の取扱い
本サイトでは、著作物に該当しないデータにCCライセンスが付与されている場合があります。当該データの二次利用に当たっては、日本法が適用される場合に限り、ライセンスの内容を守らずに利用することができます。

イ オープンデータ以外のデータ
本市ホームページの著作権の取扱いによるものとします。(http://www.city.chiba.jp/front/link_copyright.html)

(3)オープンデータの利用における出典の記載方法([ ]内は利用者が記載してください。)
ア ライセンスされている著作物を編集・加工せずに利用する場合
[ライセンスされている著作物のタイトル]、千葉市、クリエイティブ・コモンズ・表示2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

イ ライセンスされている著作物を編集・加工して利用する場合
この[作品・アプリ・データベース等]は、以下の著作物を改変して利用しています。
[ライセンスされている著作物のタイトル]、千葉市、クリエイティブ・コモンズ・表示2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/
※ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

 4 免責事項について

(1)本市は、本サイトで公開している情報等の正確性、網羅性、安全性、特定の目的への適合性等について一切保証しません。

(2)本市は、本サイトで公開しているサービスを用いて行う一切の行為(それらを編集・加工等した情報の利用を含みます。)について、何ら責任を負うものではありません。

(3)利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の責任と費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。

(4)本サイトに掲載している全ての情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変・削除、サービスの停止等を行うことがあります。

(5)本サイトの掲載情報の改変・削除、アドレスの変更等によるリンク切れ等の不具合の影響で利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。

(6)本サイトの保守、火災・停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者による妨害行為等の不可抗力により、サービスが停止したことに起因して利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。

(7)本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」といいます。)について、その掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。また、リンク先のサイトの利用により、利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。

5 本市への弁償

 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連し、本市に費用負担が発生(賠償金の支払を含みます。)した場合は、利用者は当該費用を弁償するものとします。
 

6 準拠法と合意管轄

 本サイトの利用及び本規約の解釈及び適用については、日本法に準拠するものとします。
本サイトの利用及び本利用規約に関して紛争が生じ、訴訟等を行う場合には、本市の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属管轄裁判所とします。
 

7 その他

 利用上の手続き及び問い合わせは、日本語で行うこととします。
 

   附 則
この規約は、平成27年2月19日から施行します。

このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?