更新日:2021年8月23日

ここから本文です。

砂浜プロムナード

砂浜プロムナードとは

「いなげの浜」「検見川の浜」「幕張の浜」の3つの人工海浜をつなぐ散歩コース。
「アクアリンクちば」から「ZOZOマリンスタジアム」まで続き、総延長は約6kmあります。
天気の良い日には、富士山をはじめ東京スカイツリーや東京湾アクアラインを見ることができます。また、東京湾越しに沈む夕陽の美しさは評判となっています。
東京付近でこれほど長い距離の浜辺歩きを楽しめる場所はここだけです。健康づくりにリフレッシュに、ぜひ一度歩いてみてはいかがでしょうか。

白砂の浜   ヨット   夕陽

 

3つの砂浜の特徴

【いなげの浜】長さ1200m
稲毛海浜公園の中にある日本で最初にできた人工海浜です。
クロマツの苗木を市民が植えてできた「磯の松原」があります。
夏には海水浴場が開設され、稲毛海浜公園プールから自由に行き来できます。

令和元年度に養浜工事が完了し、白い砂浜へと生まれ変わりました。

いなげの浜昼   磯の松原

 

【検見川の浜】長さ1300m
首都圏を代表するウィンドサーフィンのメッカとなっています。
休日は市内外からおおくのウィンドサーファーが集まって、カラフルなセール(帆)で海辺がにぎわいます。
ウィンドサーフィン   検見川の浜

 

【幕張の浜】長さ1820m
県立幕張海浜公園の一部で、市民花火大会の会場にもなっています。
ZOZOマリンスタジアムで試合やイベントがあるときは多くの人で賑わいますが、普段は静かな浜辺です。 令和2年には、浜に隣接して高松宮記念JFA夢フィールドや、幕張温泉湯楽の里が整備され、幕張の新たな回遊スポットとなりました。

 

幕張の浜   幕張の浜

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・美浜公園緑地事務所

千葉市美浜区高浜7丁目2番1号

ファックス:043-278-6287

chuo-mihama.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?