ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 第33回花見川区民まつりを開催しました

更新日:2025年11月11日

ここから本文です。

第33回花見川区民まつりを開催しました(2025年11月11日)

 区民の皆さま、こんにちは。

 10月26日(日曜日)に花島公園を会場として、花見川区の最大規模のイベント「第33回花見川区民まつり」を開催しました。
 前日から不安定な天候で、おまつり当日も時折小雨が降る中での開催となりましたが、多くの方々にご来場いただきました。

 開会式の後、ステージでは和太鼓の演奏、ダンス、吹奏楽など、日頃の活動の成果を発揮するべく熱のこもった演目が披露され、観客の皆さまから大きな拍手が送られていたほか、広場では、市役所各部門をはじめ各種団体のPRコーナーを観覧する方、グラウンドゴルフを体験する方、小さな子どもに人気のミニ新幹線など、幅広い世代の方々がそれぞれにおまつりを楽しむ様子を拝見することができました。

 また、今回のおまつりでは、新たに「フェアトレードコーナー」を広場の一部に設置しました。「フェアトレード」とは世界の貧困や環境問題解決のために生産者の権利や環境を大切に考えた公平な貿易活動を指すもので、千葉市は、フェアトレード運動の輪を広めようと、市民団体や小売店、企業などとともにまちぐるみで取り組んでいる自治体「フェアトレードタウン」に認定されることを目指しています。
 おまつりのフェアトレードコーナーでは、市内でフェアトレードの推進活動としてコーヒー等の飲食や小物の販売をされている団体にご出店いただき、お越しいただいた皆さまにフェアトレードを知っていただく機会を提供することができました。

 足元が悪い中、お越しいただきました区民の皆さま、ありがとうございました。
 また、天候不良の中、開催にご尽力をいただきました実行委員会、ボランティアの皆さま、ご出演・ご出展された皆さまに心より感謝を申し上げます。大変にお疲れさまでした。

 花見川区役所では、今後とも地域の活性化、地域のにぎわいづくりにつながる取組みを区民の皆さまとともに進めてまいります。

 

photo1
会場内の広場の様子

 

photo2
ステージオープニングの千種太鼓の演奏

 

photo3
花見川中学校吹奏楽部の演奏

 

photo4
新たに設置されたフェアトレードコーナー

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地 花見川区役所2階

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?