ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 食育 > 食育情報 > 健康づくり応援店に登録しませんか

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

健康づくり応援店に登録しませんか

飲食店、惣菜店などの営業者の方へ

「千葉市健康づくり応援店」とは

市民の皆さんの健康づくりを応援するお店です。
千葉市では、市民の皆さんが外食や惣菜などを利用する際に、自分の健康状態にあったものを選択できるよう、栄養成分表示や健康に関する情報などを提供する飲食店等を「千葉市健康づくり応援店」として、お知らせしています。
すでに栄養成分表示を実施している飲食店や惣菜店の方、これから実施したいと考えている方は、ぜひ「健康づくり応援店」の登録をお願いします。

登録すると・・・

ステッカーをお店に掲示できます。

千葉市健康づくり応援店証

千葉市ホームページや市主催の各種イベント・教室等で、登録店の取り組みを紹介します。

栄養・食生活に役立つ情報が得られます。

登録対象店舗

飲食店

食堂、レストラン、そば・うどん店、すし店、喫茶店等

食料品小売業

惣菜店、仕出弁当店、百貨店、スーパー、コンビニエンスストア等

給食施設

社員食堂等

宿泊施設

食事を提供するものに限る

登録するための取組内容

次の項目のうち、必須項目のほかに1つ以上の取り組みで登録できます。

市が発行する健康・栄養情報等の提供【必須】

屋内禁煙の実施【必須】(千葉市受動喫煙の防止に関する条例に準ずる)

 

定食または惣菜等の栄養成分表示

レストラン等の定番メニューや、惣菜店等の単品メニューについて、エネルギー(熱量)及び食塩相当量を表示していること。

野菜たっぷりメニューの提供

定食の野菜使用量120g以上または単品の野菜使用量70g以上(芋類は除く)のメニューを提供し、栄養成分表示(参考情報でも可)をしていること。

バランスの良いメニューの提供

主食・主菜・副菜が揃っており、1食あたり700kcal程度で、エネルギー(熱量)及び食塩相当量を表示していること。

塩分控えめメニューの提供

1食あたりの食塩相当量が3g未満で、エネルギー(熱量)及び食塩相当量を表示していること。

「健康づくり応援店」の登録

1.登録の申し込み


「健康づくり応援店申出書」、「健康づくり応援店取組内容」に必要事項を記入し、保健所に提出します。

2.ステッカーのお渡し

取り組み内容を確認し、後日、登録証のステッカーを送付します。

3.登録完了

お店にステッカーをはります。

店舗と取組内容を市ホームページ(別ウインドウで開く)に掲載します。

ダウンロード

1.登録手続きに必要な書式。保健所でも配布しています。

メニューのコピーなど栄養成分の分かるものを添付してください。又は、食材、調味料の使用量を記載したものを提出してください。保健所にて栄養計算いたします。

2.実施要綱

3.変更、登録の取消し

 

 

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所食品安全課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-238-9936

shokuhin.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?