ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > その他高齢者福祉 > 事業者の皆さまへ > 研修・説明会等に関する情報 > 千葉市認知症介護実践研修(実践リーダー研修)のご案内

更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

【受付終了】令和5年度千葉市認知症介護実践研修(実践リーダー研修)のご案内

※令和6年度の日程については、令和6年4月以降にホームページで公開します。

介護保険事業所や介護保険施設の職員の方を対象に、実践者研修で得られた知識・技術をさらに深め、施設・事業所において、ケアチームを効果的・効率的に機能させる能力を有したリーダーを養成することをねらいとした研修を行います。

1 受講対象者

次の1~4をすべて満たす方。

  1. 千葉市内に所在地を有する
    1. 介護保険法第8条第25項に規定する介護保険施設
    2. 介護保険法第41条第1項に規定する指定居宅サービス事業者
    3. 介護保険法第42条の2第1項に規定する指定地域密着型サービス事業者
      などに従事する介護職員で、適当と認められる方。
  2. 介護業務に概ね5年以上従事した経験を有する方。
  3. 実践者研修を修了し1年以上経過している方。
  4. 全日程出席可能な方。

※全日程を修了した方に修了証書を交付いたします。
※遅刻、欠席、早退は認めません。
※今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、オンラインによる研修に変更させていただく場合がありますので、予めご承知おきください。

2 研修内容 ※新型コロナウイルス感染症等の状況により変更となる場合があります。

講義・演習及び他施設・自施設実習(厚生労働省の定める標準カリキュラムによる)「認知症介護のための組織論」「人材育成のための技法」「チームケアのための事例演習」などを学ぶことにより、実践リーダーとしての実践力向上を目指した内容の研修です。
実習内容に協力していただくなど、施設・事業所全体として取り組んでいただく必要があります。
カリキュラム(PDF:86KB)(別ウインドウで開く)

※他施設研修を実施しない関係から、一部カリキュラムに変更がある場合がございます。ご承知おき下さい。
※研修カリキュラムには、自施設実習が含まれます。
受講生は自施設・事業所において、研修で設定した課題を行うことになりますので、所属長(管理者)の同意を得てから、お申込みください。

施設・事業所様へ

自施設実習は、その期間と実習の課題等を他の職員の方へも周知し、実習内容に協力していただくなど、施設・事業所全体として取り組んでいただく必要があります。
受講生が実習期間中であることに十分ご留意いただき、
本研修の効果的な実施のため、実習課題にご協力をお願いします。

3 研修日程及び場所(※令和6年度の日程については、令和6年4月以降にホームページで公開します。)

 ※新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、日程を変更または中止、オンラインにて研修を行う場合がございます。予めご承知おきください。

※研修の中止につきましては、以下の項目を目安に総合的に判断します。
1. 緊急事態宣言発令
2. 市内医療・介護関係施設における新型コロナウイルス感染症の集団感染(クラスター)の発生
3. その他、必要と考えられる事案が発生した場合
なお、中止となる場合には、このホームページにて掲載させていただきます。

 

研修日程

令和5年10月16日(月曜日)、10月17日(火曜日)、10月26日(木曜日)、10月27日(金曜日)、11月8日(水曜日)、12月12日(火曜日)、

会場

千葉県経営者会館 会議室(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
(千葉市中央区千葉港4-3)
駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください。

4 受講者数

原則として28名

5 研修費用

12,000円(教材料費)

6 実施主体・実施機関

  1. 実施主体 千葉市
  2. 実施機関 一般社団法人 ちば地域密着ケア協議会

7 申込方法

受講を希望される方は、

  • 実践者研修(または基礎課程)修了証の写し

2点を、下記担当課宛にご郵送ください。

※申請書の様式を変更しておりますので、ご注意ください。同一施設・事業所から2名以上お申し込みの場合、欄外に優先順位をご記入ください。
※全日程の受講が可能なことを確認してからお申し込みください。
※申込者多数の場合は選考を行います。
※受講の可否については、研修開始の約3週間前に所属施設宛に郵便でお送りいたします。

8 申込期間 ※新型コロナウイルス感染症等の状況により変更となる場合があります。

令和5年8月31日(木曜日)~9月14日(木曜日)※受付終了しました。

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部地域包括ケア推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5293

hokatsucare.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?