更新日:2022年9月20日

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電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声を選択することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

本サービスを利用するためには、あらかじめ利用登録が必要となります。

※総務省作成リーフレットはコチラをご覧ください。(PDF:1,438KB)

活用できる場面

 緊急通報、仕事のやりとり、病院への連絡、家族や友人との会話などの場面に役立てることができます。

利用方法

 お持ちのインターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)に、あらかじめ電話リレーサービスアプリのダウンロードしてください。

 ダウンロード後、アプリからの利用者登録が必要となります。

 ※詳しくは(一財)日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

利用者負担

 通話料・通信料は、発信者の負担となります。

聞こえる皆さまへのお願い

 電話リレーサービスを利用した電話を受け取る場合、通常の電話と同様に着信があり、サービス利用者に付与される"050"から始まる番号がディスプレイに表示されます。通訳オペレーターを介して、聞こえない方と通話してください。

 また、通話される際は以下の点にご留意ください。

  • 通訳オペレーターを挟むため、通常の電話に比べて時間がかかります。
  • 用件が完了するまでは電話を切らずにお待ちください。
  • 通訳オペレーターは通話内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件を済ませることはできません。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5549

shogaijiritsu.HWS@city.chiba.lg.jp

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