緊急情報
更新日:2022年9月20日
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「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声を選択することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
本サービスを利用するためには、あらかじめ利用登録が必要となります。
※総務省作成リーフレットはコチラをご覧ください。(PDF:1,438KB)
緊急通報、仕事のやりとり、病院への連絡、家族や友人との会話などの場面に役立てることができます。
お持ちのインターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)に、あらかじめ電話リレーサービスアプリのダウンロードしてください。
ダウンロード後、アプリからの利用者登録が必要となります。
※詳しくは(一財)日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
通話料・通信料は、発信者の負担となります。
電話リレーサービスを利用した電話を受け取る場合、通常の電話と同様に着信があり、サービス利用者に付与される"050"から始まる番号がディスプレイに表示されます。通訳オペレーターを介して、聞こえない方と通話してください。
また、通話される際は以下の点にご留意ください。
電話リレーサービス提供機関((一財)日本財団電話リレーサービス)
このページの情報発信元
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階
電話:043-245-5175
ファックス:043-245-5549
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