緊急情報
更新日:2024年10月31日
ここから本文です。
地図(外部リンク)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
駐車場は、千葉ポートスクエアの地下駐車場をご利用下さい。
駐車場は地下1階、地下2階にありますが、地下2階からは相談室のある9階まで直通のエレベーターがありませんので、なるべく地下1階に駐車するようにしてください。
入口は上の図の☆印3カ所になります。
ピンク色のI(アイ)区画付近が便利です。近くに空きがない場合、他の区画にも駐車できます。
駐車場が広いため、駐車された区画の柱番号を忘れないように、携帯電話等で写真を撮っておくことをおすすめします。
地下1階駐車場が満車の場合は、地下2階駐車場をご利用下さい。
エレベーターに近いのは、薄紫K(ケイ)の区画になります。近くに空きがない場合、他の区画に駐車することも可能です。
ピンク色のI(アイ)区画に地下1階の入口があります。
入って右手の「B1-16F」側の低層棟エレベーターでそのまま9階にお越し下さい。
K9の区画近くに地下2階の入り口があります。
入口を入ったところのエレベーターで、2階に上がってください。
エレベーターを出たら右に進みます。
進んだ先、右手のドアを出てまっすぐ進んでください。
ポートサイドタワーの表示が見えます。表示下の通路を進んでください。
通路を進むと、左手に連絡口があります。
連絡口から奥に進むとエレベーターホールがあります。
「B1-16F」側の低層棟用エレベーターで9階までお越しください。
スカイプラザ(コンビニやベンチがある2階屋外広場)を左に進むと、ポートサイドタワーの2階入り口があります。
右側の入り口からお入りください。
入口から進むとエレベーターホールがあります。
「B1-16F」側の低層棟用エレベーターで9階までお越しください。
国道357号線(東京湾岸道路)を背にして進むと、ポートアリーナバス停の前にポートサイドタワーの入り口があります。
入り口から正面に進むと、つき当たりにエレベーターホールがあります。右側のエレベーターで9階までお越しください。
テナントの看板がある入り口から入ります。
広い空間の奥にエスカレーターと階段があります。どちらかで上がったら、右手に向かってください。
ポートサイドタワーの表示があります。表示下の通路を進んでください。
通路を進むと、左側に連絡口があります。
連絡口から奥に進むとエレベーターホールがあります。
「B1-16F」側の低層棟エレベーターで9階までお越しください。
お申し込み時によくある質問を掲載しています。
その他にご不明な点がありましたら、お電話でお問い合わせください。
こども発達相談室:043-441-8268(直通)
Q1.発達についての困りごとがあるのですが、相談していい内容なのかわかりません。
A1.相談室までお電話ください。こちらでご相談いただける内容かどうか、確認します。相談内容によっては、他の相談機関をご案内する場合があります。
Q2.発達検査は受けられますか?
A2.検査については、ご相談の中で必要だと判断された場合に実施することがあります。検査のみの受付はしておりませんので、ご了承ください。
Q3.誰が相談に応じてくれますか?
A3.主に心理士がお話をうかがいますが、保健師、保育士もお子さんの様子を一緒に見させていただきます。
Q4.時間はどれくらいかかりますか?
A4.初回面接は1回60分、2回目以降は1回45分となります。
Q5.保育園や幼稚園で子どもの様子を見てほしいのですが。
A5.こちらでは、来所相談(事前予約制)のみとなります。保育園や幼稚園等への訪問につきましては、発達障害者支援センター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)にて巡回相談事業「すくすくサポート(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」を実施しております。所属している園等にご相談ください。
Q6.発達障害の診断書が欲しいのですが、診断はしてもらえますか?
A6.医師はおりませんので、診断をしたり診断書を作成したりすることはできません。療育相談所(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)、またはお近くの医療機関等にご相談ください。
Q7.児童発達支援事業所を利用したいのですが、そちらで手続きはできますか?
A7.こちらではお手続きはできません。こちらのページの「利用のための申請窓口」に各区の保健福祉センター高齢障害支援課の連絡先一覧がありますので、お住まいの区の窓口にお問い合わせください。
Q1.インターネットを利用できません。あるいは、オンライン手続きがうまくできません。
A1.お手数ですが、相談室までお電話でお問い合わせください。
Q2.初回面接用シートのダウンロード、印刷ができないのですが。
A2.用紙を郵送いたしますので、お電話でお知らせください。なお、こちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)から直接入力いただくことも可能です。
Q3.少し先の日程で予約をしたいのですが、できますか?
A3.カレンダーは約1か月半後から2か月先まで表示しています。表示されている期間でご予約ください。(表示期間は、毎月第2水曜日と第4水曜日のお昼12時に更新します)
Q4.予約がいっぱいで申し込める日程がありません。
A4.毎月第2水曜日と第4水曜日のお昼12時に相談予約のできる日程が更新されますので、ご確認ください。
Q5.相談料金はかかりますか?
A5.かかりません。相談室のご利用は無料です。
Q1.そちらの場所がよくわからないのですが…。
A1.当ホームページの「アクセス→交通案内」に地図のリンクやルート案内を載せておりますので、そちらをご覧ください。
Q2.駐車場はありますか?また、料金はかかりますか?
A2.ポートスクエアの地下駐車場をご利用いただけます。相談時間分の駐車料金は無料化の手続きをいたしますので、駐車券は必ずご持参ください。なお、お買い物などで継続して駐車された場合、相談時間以外は有料となりますのでご注意ください。
Q3.下の子の預け先がありません。一緒に連れて行ってもいいですか?
A3.お連れいただいて大丈夫です。保護者の方と一緒に相談室に入っていただきます。
Q4.相談日に行くのは保護者だけですか?子どもも連れていくのですか?
A4.ご一緒にお越しください。お子さんの様子を見せていただきながら、お話をうかがいます。
Q5.両親のほかに祖父母も同行できますか?
A5.ご同行いただけます。ただし、状況に応じて別室や待合ソファで待機いただくこともありますのでご了承ください。
Q6.相談は何回までですか?
A6.複数回、継続して相談させていただきます。ペースや回数については状況により異なります。
Q7.療育はやってくれますか?
A7.こちらは相談のみの機関になります。療育は行っておりませんので、ご了承ください。
このページの情報発信元
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階
電話:043-441-8268
ファックス:043-441-8273
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください