ここから本文です。

更新日:2020年10月16日

3.障害者の就労支援

障害のある方への就労支援

障害者の就労支援に関する、本市の取り組みについて紹介しています。

千葉市障害者職場実習事業

就職を希望する障害のある方を支援するために職場実習事業を実施しています。障害のある方と障害者雇用を検討している企業の橋渡しをして、実習先での雇用を目指します。

千葉障害者就業支援キャリアセンター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

障害者の就労を支援するセンターのホームページです。

千葉県立障害者高等技術専門校(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

障害のある方の職業訓練を行っている障害者職業能力開発校のホームページです。

千葉障害者職業センター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

障害のある方に就職に向けた相談や支援を行っているセンターのホームページです。

ハローワーク千葉(専門援助部門)(外部サイトへリンク)ハローワーク千葉南(専門援助部門)(外部サイトへリンク)

障害のある方に対して、就職の相談に応じたり、仕事の紹介、就職した後の相談や支援を行っているハローワークのホームページです。

高齢・障害・求職者雇用支援機構千葉支部(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 企業・事業所に対して、障害者雇用納付金の申告・申 請や障害者雇用に関する助成金の受付等の業務を実施している施設のホームページです。 

障害者の農福連携(別ウインドウで開く)

 農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。農福連携に取り組むことで、障害者等の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけでなく、担い手不足や高齢化が進む農業分野において、新たな働き手の確保につながる可能性もあります。

【参考】農林水産省HP「農福連携の推進」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

 

 

 

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター1階

電話:043-245-5175

ファックス:043-245-5549

shogaijiritsu.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)