更新日:2020年12月9日

ここから本文です。

障害者の農福連携

        

千葉県障害者就労事業振興センター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」の取り組み

 県、千葉市、船橋市及び柏市が共同で運営に参画している「千葉県障害者就労事業振興センター」では、障害者福祉事業所へ農産品・農産加工品の販売支援・技術指導・施設外就労のマッチングなど、様々な支援を行っています。

(1)【農業支援事業「農サポ」について】
2013年よりNPO法人ちば農業支援ネットワーク様のご協力のもと、農業技術支援を行っています。農業の専門的知識と経験をもった専門スタッフが、農業に取り組む障害者福祉事業所を各々の特性と課題に合わせながら、継続して訪問指導します。

(2)【農家と障害福祉サービス事業所などのマッチングについて】
2018年に千葉県で行った調査によると、農家の皆様より作業の請負、もしくは出向いて作業を行っている福祉事業所は現在全体の数パーセントすぎませんが、その5倍近い事業所がなんらかの作業を希望しているとの結果が出ています。
千葉県障害者就労事業振興センターでは農家・農業法人に向けて、障害者福祉サービス事業所への理解について周知に努めています。

(3)【ちば農福連携マルシェについて(別ウインドウで開く)
ちば農福連携マルシェは農業と福祉の連携で生まれた農産品や加工品を広く皆様にご紹介してご購入いただくための販売会です。
 2019年の1回目/2回目は、株式会社千葉ステーションビル様にご協力いただき千葉駅という注目度の高い場所で開催しました。  

 

【関連情報リンク先】

 障害福祉サービス事業所における農業への取り組み支援については、【千葉市農業委員会HP】「【法人向け】千葉市で農業始めませんか~農業・IT・異業種の方も大歓迎です~(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 また、農林業に係る企画及び計画を策定し、その進行管理を行うなど農政の総合調整を行っている農政課のリンク先については、【千葉市農政課HP】農福連携(別ウインドウで開く)」 をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5549

shogaijiritsu.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?