緊急情報
更新日:2025年10月16日
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顧客からの不当な行為・要求…カスタマーハラスメントかもしれません!
カスタマーハラスメントは、働く人の大きなストレスとなるだけでなく、体調不良などによる業務パフォーマンスの低下や離職の原因となりかねません。
また、企業にとっても、カスタマーハラスメントの対応に人手が割かれることによる業務の停滞などの生産性の低下、離職者の増加による人材の喪失や企業イメージの低下といった損失につながります。
令和7年6月に労働施策総合推進法が改正され、カスタマーハラスメント防止に向け、事業主に雇用管理上必要な措置を義務付けるなどの対策の強化が図られました。
それぞれの立場から、カスタマーハラスメントのない、あかるい社会づくりに向けて、一緒に取り組みましょう!
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カスタマーハラスメントとは |
顧客などからのクレームや言動のうち、 |
カスタマーハラスメントに対して毅然とした対応が取れるよう、社内マニュアルの作成・共有や対処法の研修などの顧客等からの要求を想定した準備とともに、従業員の相談窓口の設置などの防止対策に取り組みましょう。
厚生労働省のハラスメント対策の総合情報サイト「明るい職場応援団」では、企業におけるカスタマーハラスメント対策の取組に活用できる各種ツールを公開しています。
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カスタマーハラスメント対策 |
カスタマーハラスメント対策 |
カスタマーハラスメント対策 |
カスタマーハラスメント、求職者等へのセクシュアルハラスメント等のハラスメントのない職場づくりや、女性の職業生活における活躍に関する取組の推進等を図るため、労働施策総合推進法等が改正されました(令和7年6月11日公布、公布日から起算して1年6月以内で政令で定める日に施行予定)。
法改正とともに、必要な省令や指針(厚生労働大臣告示)の改正・通知についても、順次発出・公表される予定です。
カスタマーハラスメントに対し、冷静かつ適切に対処できるよう、社内マニュアルを確認するとともに、社内研修等で具体的な対処法を習得することが重要です。
また、実際に被害にあった際には、一人で抱え込まず、上司や同僚、あるいは社内外の窓口に相談しましょう。
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。
(消費者庁「消費者教育ポータルサイト」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)から引用)
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「消費者が意見を伝える」際のポイント
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経済農政局経済部雇用推進課
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