ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 経済農政局 > 経済農政局経済部雇用推進課

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

経済農政局経済部雇用推進課

ピックアップ情報

 

事業主、労働者の皆さまへ重要なお知らせ

求職者支援制度バナー(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

働き方改革への対応にお悩みの事業者の方は、千葉働き方改革推進支援センター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)で相談できます。

主な事業や施策

千葉市ふるさとハローワーク

ハローワークと千葉市が共同で運営する職業支援拠点です。ハローワークによる職業相談や求人情報の提供のほか、千葉市による就労・生活支援相談を行っています。
相談はすべて無料です。雇用保険等の手続きはできません。

千葉市労働相談室

労働条件や職場のトラブルで悩んでいませんか?どこに相談してよいのか分からない。そのような方のために、働く方のさまざまな労働問題について相談員が相談に応じています。

運転免許取得支援

トラックの運転に必要な免許を取得し、市内運送事業者に就職・勤務する方に対して、免許費用の2分の1(上限20万円)を補助します。

トラック運転体験会・マッチング会

運送業への就業・転職を希望する方々を対象に、中型トラックの運転体験と、運送事業者とのマッチング会を開催します。

千葉市奨学金返還サポート制度

ポリテクカレッジ千葉の学生が卒業後に市内企業に就職した場合に、奨学金の返還金を助成する制度です。

千葉市中小企業人材育成研修費補助金

市内中小企業の人材育成の促進を図り、本市産業の振興に寄与するために、市内中小企業の経営者又は従業員の方が業務に必要な技術や知識を習得するために必要な各種研修制度を利用した場合に、その経費の一部を助成する制度です。

小・中・高校生を対象としたアントレプレナーシップ教育(別ウインドウで開く)

将来の市の産業を担う起業家精神を持つ人材を育成するため、市内の大学や企業等と連携し、各種事業を実施しています。

STYLES(技術職・技能職の魅力啓発)

市内の企業や事業所で働く技術職・技能職の若手人材を動画で紹介しています。

茂原市・市原市・四街道市と連携し、4市で働く技術職・技能職の若手人材を紹介する冊子も作成しています。冊子は4市の市立中学校2年生に無料で配布されます。

技能功労者等表彰

「まちの職人さん」を技能功労者等として表彰しています。

千葉市経済部メルマガ

企業向けの補助金やセミナー等、企業に役立つ情報をメールでお知らせします♪

勤労市民プラザ(勤労者福祉施設)

指定管理の状況

平成18年度から指定管理者制度を採用して、施設の管理運営を行っています。

【休館のお知らせ】長沼原勤労市民プラザは大規模改修に伴い全館休館となります。(別ウインドウで開く)

仕事に活かせる能力を開発する施設(厚生労働省所管施設等)

就職のために職業訓練を受けたい求職者の方、現在の仕事のスキルアップをしたい在職者の方、従業員の人材育成をしたい事業主の方へ厚生労働省所管施設等をご案内します。

雇用推進課の要綱・要領等

新型コロナウィルス感染症への対応について

 

事業主、労働者の皆さまへ

<千葉市からのお知らせ>

<千葉労働局等からのお知らせ>

<厚生労働省からのお知らせ>

雇用維持関係の助成金、雇用環境の整備、仕事と家庭の両立支援、人材開発など様々な助成金を案内しています。検索ツールで、キーワードから助成金を検索することもできます。

<千葉県労働委員会からのお知らせ>

個々の労働者と使用者の間で生じたトラブルについて、労働委員会が間に入って、双方の歩み寄りによる円満な解決を目指す「個別的労使紛争のあっせん」を行っています。詳細は、千葉県労働委員会のホームページをご覧ください。

千葉県労働委員会(ホームページ)

関連情報

千葉市関係

国・県関係

ページの先頭へ戻る

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?