• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月9日

第3子以降の学校給食費無償化について

千葉市では、多子世帯の子育てに対する経済的負担の軽減を図るため、第3子以降の義務教育期間における千葉市立学校の学校給食費を無償化します。無償化にあたり、申請書の提出が必要となります。申請は毎年度必要になります。詳細につきましては、「令和3年度千葉市第3子以降の学校給食費の無償化について」(PDF:260KB)をご覧ください。

減免の要件

以下の条件をすべて満たしている保護者が、申請をすることができます。なお、無償化の対象となるのは、上から数えて第3番目以降の子の学校給食費になります。

1.保護者が3人以上の子を扶養している

2.上記の子のうち、上から第3番目以降の子が千葉市立小学校・中学校・特別支援学校(小学部及び中学部に限る)で給食の提供を受けている

3.生活保護制度や就学援助制度(就学奨励費を除く)で学校給食費の支援を受けていない

4.学校給食費の滞納がない(完納後は申請可能)

「令和3年度千葉市第3子以降の学校給食費の無償化について」(PDF:260KB)

※このお知らせは、対象外となる方も含め、義務教育期間の千葉市立学校における全ての世帯に、令和3年9月上旬に学校を通してお配りします。

対象となる期間

令和3年度については、令和4年1月から3月までの学校給食実施日に係る学校給食費が無償化の対象となります。

申請方法

1.「第3子以降学校給食費減免申請書」に必要事項を記入してください。この申請書は、対象外となる方も含め、義務教育期間の千葉市立学校における全ての世帯に、令和3年9月上旬に学校を通してお配りします。

2.添付書類の提出が必要な方は、申請書の裏面に貼り付けてください。

3.お手持ちの任意の封筒に申請書を入れてのりづけにより封をしてください。

4.封筒表面に、お子様の学年、学級、氏名、保護者名及び「減免申請書」と明記してください。

5.令和3年9月24日(金曜日)までにお子様の通う学校に提出してください。下記保健体育課「第3子以降の学校給食費無償化担当」あて郵送又は持参することも可能です。

添付書類

扶養している全ての子の健康保険証の写し(コピー)を申請書裏面に貼り付けてください。

ただし、千葉市立小学校・中学校・特別支援学校に在籍している子の健康保険証の写しの添付は不要です。

決定通知

令和4年2月上旬に、減免の内容を記載した決定通知書を学校経由で配付します。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5945

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)