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更新日:2012年9月26日

行政情報ネットワークシステム(庁内ネットワーク)の運用・管理

平成15年2月に、職員が行政事務の処理に利用するための情報通信基盤として、市の約390施設をネットワークで接続した千葉市行政情報ネットワークシステム(CHAINS:ChibaAdministrativeInformationNetworkSystem)を構築しました。

職員はCHAINSを使って、文書事務や経理等の事務処理、各業務システムの利用、職員間の情報共有や交流等を行っており、情報システム課はこれらのサービスを安定して提供するための運用・管理を担っています。

現在のCHAINSは、平成26年1月に運用を開始したもので、生体情報を利用した認証方式を導入するなど、従来のCHAINSと比較してセキュリティの向上を図っています。

また、平成29年度からはCHAINSの更新に向けた準備に本格着手し、高い利便性と高度な情報セキュリティを両立できるシステムの構築に向けた作業に取り組んでいます。

 

CHAINS更新スケジュール(予定)

  • 平成30年5月 入札公告
  • 平成30年9月 受注者決定、システム構築開始
  • 平成32年1月 次期システム運用開始

チェインズのイメージ図

このページの情報発信元

総務局情報経営部情報システム課

千葉市中央区問屋町1番35号

電話:043-245-5702

ファックス:043-245-5880

system.GEI@city.chiba.lg.jp

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