ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 行政デジタル化 > あなたが使える制度お知らせサービス ~For You~

更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

あなたが使える制度お知らせサービス ~For You~

 あなたが使える制度お知らせサービス(略称:For You)とは?

概要

「あなたが使える制度お知らせサービス~For You~」は各種手当の受給や健康診査などの利用について、市民の皆様が自ら検索や問い合わせを行う負担を軽減するため、市が保有する住民情報を活用し、受給対象となる可能性のある方へ、LINEのメッセージやメールでお知らせしています。

通知対象制度は、健康診査や子育て支援関連手続きを中心に29制度(PDF:355KB)です。

※対象制度の一部には、市が「利用者」又は「利用者とその同一世帯の方」の「住民税の所得情報等」の内容確認を必要とするものがあり、その対象制度の通知には、個別の同意が必要です。

 同一世帯の方の同意が必要となる制度については、世帯員の方が本サービスを登録し、同意する必要があります。

利用登録バナー(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

略称:For You (Friendly Online Reminder service of Your Own Useful information)
あなたに有益な情報をお届けする、寄り添ったオンラインのリマインドサービス

(サービスイメージ図)

概要イメージ

サービスの利用開始方法

1 登録番号申請

お申込みをする場合には、必ず利用規約(PDF:278KB)をお読みください。

  1. ちば電子申請サービスあなたが使える制度お知らせサービス 登録番号の申請」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)へアクセスします。
  2. 必要事項を入力し、登録番号を申請します。

2 登録番号の送付

千葉市より、登録番号を記載したはがきを住民登録されている住所へ送付します。

※登録番号を記載したはがきは、申請した日から到達まで約3週間程度お時間を頂いております。なお、約3週間程度を経過しても、登録番号が郵送されない場合は、下記連絡先までお問い合わせください。

3 利用登録

千葉市より、登録番号を記載したはがきが届きましたら、利用登録を行います。本サービスは、利用したい受信方法によって手続きが異なります。

LINEとメールの両方で受信を希望される方は、「LINEでの利用を希望される方」をご覧ください。

LINEでの利用を希望される方
  1. 千葉市公式LINEアカウントを友だち追加します。友だち追加(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
  2. 千葉市公式LINEトーク画面のメニューから「ForYou お知らせサービス」をタップします。
  3. 「利用登録」をタップします。
  4. 利用規約を読み、「同意して次の画面へ」をタップします。
  5. はがきに記載された登録番号を入力し、「登録」のボタンをタップしたら、利用登録完了です。
  6. 登録情報修正画面にて、受け取りたい制度の通知設定をしてください。
  7. メールでも通知を受け取りたい方は、受信設定画面へアクセスし、メールアドレスを入力のうえ「認証メールを送信」ボタンをタップしてください。(メールアドレスは打ち間違いなどを防止するため認証作業を行っています)
  8. 入力されたメールアドレスに認証メールが届きますので、メールに記載されているURLをクリックして、メールアドレスの認証をしてください。「メールアドレスの認証が完了しました」と表示されたら登録完了です。認証メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、内容を確認のうえ、再度「認証メールを送信」ボタンをタップしてください。

お知らせサービスLINE登録番号入力イメージ(PNG:602KB)(別ウインドウで開く)

通知設定からメール設定(PNG:683KB)(別ウインドウで開く)

メールでの受信を希望される方
お知らせサービス(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)へアクセスしてください。お気に入り登録すると便利です!
  1. お知らせサービス(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)にアクセスし、登録番号を申請した際に登録したメールアドレスと登録番号を入力し、「ログイン」をタップします。
  2. 利用規約を読み、「同意して次の画面へ」をタップします。
  3. 通知を受信したいメールアドレスが入力されているか確認します。違うメールアドレスで受信したい場合は、そのメールアドレスを入力をしてください。「認証メールを送信」をタップします。
  4. 指定したメールアドレスに認証メールが届きます。本文のURLをクリックし、メールアドレスの認証をします。「メールアドレスの認証が完了しました」と表示されたら、利用登録完了です。

お知らせサービスLINE登録番号入力イメージ(PNG:586KB)

よくあるご質問(FAQ)のご案内

「あなたが使える制度お知らせサービス~For You~」よくあるご質問(別ウインドウで開く)をご確認ください。

リーフレット

「あなたが使える制度お知らせサービス」のリーフレット(PDF:1,222KB)です。

このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?