ホーム > 防災・安全安心 > 防災 > 災害に備える > 家庭の防災対策 > 大雨時は土砂災害・浸水などに警戒を

更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

大雨時は土砂災害・浸水などに警戒を

土砂災害や低い土地の浸水などに警戒してください

ハザードマップの確認や、避難情報などの入手手段をあらかじめ確認し、必要な備えをご確認ください。

防災ポータルサイトではリアルタイムに地震情報や気象情報などの災害情報・緊急情報を総合的に提供しています。

急激な大雨が降ると道路冠水の恐れがあります

降雨時に地下道を車両で走行する際は、冠水の状況を知らせる道路情報板や、冠水注意の標識をご確認いただき、通行には充分ご注意ください。

増水した河川や用水路には近づかないでください

大雨によって河川や用水路はいきなり増水することがあります。

河川などの様子を見に行ったことで流されて被害に遭う場合がありますので、増水した河川や用水路には近づかないでください。

土のうステーションをご利用ください

浸水被害を防ぐため、どなたでも自由に取り出せる土のうステーションを設置していますのでご利用くいださい。申込等は必要ありません。

災害情報を受け取れるようにしておきましょう


  • Yahoo!防災速報
    「Yahoo!防災速報」を活用し、「自治体からの緊急情報」を配信しています。災害発生時や災害が発生するおそれのある場合に、避難所の開設情報や災害への注意喚起情報を配信しています。

  • 「ちばし災害緊急速報メール」
    NTTドコモの「緊急速報『エリアメール』」、KDDI、ソフトバンク及び楽天モバイルの「緊急速報メール」に対応している千葉市域内の携帯電話(スマートフォンを含みます。)に情報提供を行います。





より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?