ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 交通 > 市内の鉄道に関する情報

ここから本文です。

更新日:2021年2月10日

市内の鉄道に関する情報

千葉市では、JR線及び京成線の鉄道が通っており、東京方面と県内各方面とをつなぐ交通の要として、基幹的な交通手段となっています。

 ※路線や運行情報(時刻表等)については各社HPをご覧ください。

これら鉄道の利便性を向上させるため、市としては以下のような取組を実施しています。

千葉県JR線複線化等促進期成同盟

千葉県が事務局を務める「千葉県JR線複線化等促進期成同盟」に加入し、県および他市町村等と連携してJR線の利便性を向上するため、ダイヤ改正や施設整備にかかる要望活動・情報交換を行っています。

バリアフリー化の促進

 高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)や千葉市バリアフリー基本構想等に基づき、鉄道駅のバリアフリー化を促進しています。
 各社のバリアフリー情報は以下のとおりです。

幕張新都心拡大地区新駅設置協議会

 幕張新都心拡大地区における新駅整備に向けた取り組みに関する情報を掲載しています。

JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転促進に関する協議会

 京葉線とりんかい線の相互直通運転の実現に向けた取り組みに関する情報を掲載しています。

関連リンク

このページの情報発信元

都市局都市部交通政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5351

ファックス:043-245-5568

kotsu.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)