緊急情報
更新日:2024年4月8日
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JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線(以下、「京葉線とりんかい線」)の相互直通運転に賛同するJR京葉線沿線自治体等が連携して、相互直通運転の実現を目的として平成26年5月に設立された組織で、京葉線とりんかい線の相互直通運転に向けた調査・研究、鉄道事業者との協議等を行っています。
JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転促進に関する協議会構成団体 |
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千葉市(事務局)・浦安市・船橋市・習志野市・幕張新都心まちづくり協議会 (その他、オブザーバーとして、千葉県・市川市) |
JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転促進に関する協議会規約(PDF:93KB)
年 月 日 | 活動内容 |
平成26年度 | 京葉線とりんかい線の相互直通運転に係る利用実態他調査を実施 |
平成27年度 | JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転に係る効果分析を実施 |
平成30年7月12日 | 東日本旅客鉄道(株)千葉支社及び東京臨海高速鉄道(株)への要望活動を実施 |
令和2年3月25、26日 | 東日本旅客鉄道(株)千葉支社及び東京臨海高速鉄道(株)への要望活動を実施 |
報告書(概要版)(PDF:3,953KB)(別ウインドウで開く)
国土交通省交通政策審議会~東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会~(参考)
本事業は、東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会(外部サイトへリンク)の
「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)(平成28年4月20日)に
(1)国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト
<2>羽田空港アクセス線の新設(田町駅付近・大井町駅付近・東京テレポート~東京貨物ターミナル付近~羽田空港)及び京葉線・りんかい線相互直通運転化(新木場)
として、具体的プロジェクトとして位置づけられています。
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