ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > その他保育・教育・健全育成 > こどもの参画 > こどもの参画モデル事業 > こども・若者の力(ちから)ワークショップ 平成29年度の様子

ここから本文です。

更新日:2018年3月12日

かそりーぬパッケージ弁当発売 こども・若者の力(ちから)ワークショップ

発売までの経緯

 今年度の「子ども議会」で「キャラクターを使ったお弁当で、千葉市の魅力を広める」という提案がされました。この提案を受け、ワークショップに参加した小・中学生が、特別史跡に指定された加曽利貝塚をさらに広めるために、お弁当のパッケージなどを考えました。そして、市内に工場等がある業者に依頼をしたところ、「万葉軒」から了解を得て、発売にまで至りました。

ついに発売!「~5000年の時を超えて~貝づくし弁当」(期間限定販売)

bentou

tirashi

   チラシの詳しくはこちら(PDF:2,956KB)

 お弁当の特色

 お弁当のパッケージ

・子どもたちのデザインをもとに、「かそりーぬ」のイラストを全面的に、加曽利貝塚特別史跡指定を強調しています。

・QRコードを付け、加曽利貝塚博物館のホームページにリンクさせています。

お弁当のメニュー

・加曽利貝塚をイメージできるよう、「貝」がたくさん入った既存のお弁当を使っています。

加曽利貝塚の魅力を紹介したカード入り

・子どもたちが考えた加曽利貝塚の豆知識をクイズ形式にした「オリジナル紹介カード」が入っています。カードは全部で4種類あります。

 

作成者 

●製造・販売:株式会社リエイ(万葉軒)

●提案・カード作成:ワークショップに参加した市内小中学生9名 (小5~中2)

販売期間

11月3日(祝・金)~11月末(1カ月限定販売)

販売場所

●万葉軒千葉工場(要町)

●千葉そごう地下1階 万葉軒販売店

 値段

  900円

 


こども・若者の力(ちから)ワークショップ トップ」へ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5107

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)