ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 子どもと家庭の相談

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

子どもと家庭の相談

子ども家庭総合支援拠点

地域における相談体制を強化するため、子どもとその家庭、妊産婦等を対象として、地域の実情把握、調査、継続的支援等を行う「子ども家庭総合支援拠点」を各区の保健福祉センターこども家庭課に設置しています。どうぞ、お気軽にご相談ください。

児童に対する福祉の相談

児童相談所

18歳未満の児童についての相談に応じ、専門的な調査・判定や、指導を行います。虐待などの緊急時には、児童を保護し、必要に応じて一時保護所に入所させ、生活指導・心理治療などを行います。また、児童養護施設、乳児院、障害児施設などへの入所措置を行うほか、里親の相談も受け付けています。


子ども電話相談

子ども本人・家族・学校などの関係機関のほか、どなたからでも相談をお受けします。
043-279-8080(電話相談専用)
月曜日から金曜日:9時から12時、13時から16時30分


虐待を発見したり、虐待かな?と思ったら

043-277-8880
24時間365日受付

民生委員・児童委員

皆さんからの社会福祉に関する相談に応じ、さまざまな支援をするなど、地域に根ざした福祉活動を展開しています。お気軽にご相談ください。

障害のある子どもの相談

障害のある子どもの発達を支援するため、就学前(年長児)から学校教育終了までの教育相談を行っています。


障害のある子どもの教育、就学などについての問い合わせを受け付けています。

家庭児童相談室

お子さんの学校生活、性格、習慣、家族関係、知能、ことばの遅れ、家出や夜遊びなど、子どもや家庭のことについて相談に応じ、問題解決のお手伝いをします。

関連分野

 

 

「子どもと家庭の相談」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?