ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局若葉消防署 > 文化財防火デーにあわせて消防訓練が実施されました。(若葉消防署)

更新日:2021年2月9日

ここから本文です。

文化財防火デーにあわせて消防訓練が実施されました。

令和3年(2021年)1月26日は「文化財防火デー」

令和3年(2021年)1月26日の文化財防火デーにあわせて、若葉区内の文化財施設で消防訓練が行われました。

文化財防火デーとは?

文化財防火デー(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)は昭和24年(1949年)の1月26日に法隆寺金堂壁画が焼損したことをきっかけに制定されたものです。
近年では、平成31年(2019年)4月にはフランス・パリのノートルダム大聖堂、令和元年(2019年)10月には沖縄県那覇市の首里城で火災が発生しています。

消防訓練

寒い中、さらに新型コロナウイルス感染症拡大防止に十分留意し、若葉消防署職員立ち合いのもと、文化財関係者及びその地域住民が消防訓練(消火・通報・避難)を実施しました。

syoka1 syoka2

まずは、消防士が消火器の使い方を説明しています。

では、実際にみなさんでやってみましょう。

 
syoka3 syoka4

みなさん、上手にできました。

「いざ」というときのために、今後も訓練をよろしくお願いします。

 


このページの情報発信元

消防局 若葉消防署

千葉市若葉区金親町244-1

ファックス:043-237-8089

yobo.WAF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?