ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局若葉消防署 > 令和4年度秋の火災予防運動(若葉消防署)

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

令和4年度秋の火災予防運動(令和4年11月9日~15日)

「お出かけは マスク戸締り 火の用心」 令和4年度全国統一防火標語

秋の火災予防運動

令和4年11月9日(水曜日)から11月15日(火曜日)までの7日間で「秋の火災予防運動」が行われます。

千葉市内で掲示されている火災予防運動ポスターは、審査会で入賞した作品で構成されています。入賞した作品の中には、若葉区内の少年消防クラブ員が描いた作品もありますので、こちらもご覧ください。

 

屋外での火災対策

若葉区で野焼きが増加中です!!

若葉区では近年、野焼きが原因と思われる火災の割合が高い傾向にあり、区民の皆様に注意を呼びかけています。

 

ドラム缶野焼き

 

住宅防火対策・製品火災対策

地震発生時の出火防止対策(感震ブレーカー)

地震発生後、電気器具の転倒による火災や停電から電気復旧後の火災が発生しています。(通電火災)

その対策として、「感震ブレーカー」というものがあります。

動画も公開していますので是非ご覧ください。

samune2

感震ブレーカーを実際に取り付けてみた!

住宅用火災警報器は設置から10年を目安に本体の交換をお勧めします!!

皆さまのご家庭で設置されている住宅用火災警報器の確認をお願いします。

住警器

住宅防火 いのちを守る 10のポイント

いざ、という時のため、一度ご覧ください。

・ストーブによる火災に注意しましょう!!

そろそろ、皆さまのご家庭でも暖房器具が活躍する時期になってきたのではないでしょうか?

暖房器具の中で、ストーブが原因と思われる火災が発生していますのでご注意ください。

 

放火火災防止対策

放火されない環境づくり

放火は令和3年における火災発生原因1位(千葉市)となっています。

ガソリンを携行缶に詰め替え販売する場合、本人確認が必要です

令和元年7月に発生した京都府京都市伏見区の爆発火災を受け、義務化されました。

このページの情報発信元

消防局 若葉消防署

千葉市若葉区金親町244-1

ファックス:043-237-8089

yobo.WAF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?