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更新日:2019年9月27日

令和元年10月より地方税共通納税システムによる納税が始まります

地方税納税システムとは

地方税共通納税システムとは、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行う仕組みのことです。地方税共通納税システムは、全ての地方公共団体へ一括して電子納税(※)することができます。

  • ※電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。

地方税共通納税システムでは、領収証書が発行されず、画面上で納税済みの確認を行います。領収証書が必要な方は、従来どおり、窓口に納付書を持参して納税を行ってください。

地方税共通納税システムのメリット

  • 全ての都道府県、区市町村を対象として、複数の地方公共団体へ一括して電子的に納税することができ、納税事務の負担が軽減されます。
  • 電子申告を行った申告情報や特徴税額通知データを共通納税システムに引き継いで納税することができます。
  • 事前に登録した金融機関口座を指定して、地方税を直接納税することができます。(ダイレクト納付)
  • 地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税できます。
  • 地方税共通納税システムで納税することによる手数料は無料です。

納付できる税金の種類

    • 市県民税(特別徴収)

    • 法人市民税
  •   事業所税

 地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先

 地方税共通納税システムを利用した納付手続きについて、詳しくはeLTAXホームページまたはヘルプデ スクへお問い合わせ下さい。

 eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 eLTAXヘルプデスク

 電話番号:0570-081459

 受付時間:午前9時から午後5時まで

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5125

ファックス:043-245-5540

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

eLTAXのシステムに関すること、共通納税システムの利用に関することはeLTAXホームページにてご確認下さい。

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