• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

焼却ごみ削減

焼却ごみ削減キャラクターへらそうくん

市のごみの現状や、焼却ごみ削減に向けたごみ減量・リサイクルに関する取り組みなどの情報をお知らせします。

 目次

1.千葉市のごみの現状

2.ごみ減量のための2つのポイント!!

3.ごみ減量啓発動画

4.市民向け情報

(1)減量情報
(2)募集情報
(3)その他情報

5.事業者向け情報

(1)処理等情報
(2)募集情報
(3)その他情報

6.施策・事業

(1)一般廃棄物処理基本計画 (2)一般廃棄物処理実施計画 (3)千葉市震災廃棄物処理計画
(4)千葉市震災廃棄物処理業務実施マニュアル (5)震災廃棄物処理の支援に係る協定 (6)千葉市廃棄物減量等推進審議会
(7)清掃事業概要 (8)九都県市(リサイクルスクエア) (9)焼却ごみ1/3削減推進市民会議

7.その他

(1)啓発活動

(2)その他情報

 

ページの先頭へ戻る

1.千葉市のごみの現状

千葉市の焼却ごみ量

市の月ごとの焼却ごみ量の推移等をお知らせします。

千葉市のごみ処理経費

市のごみ処理にかかる経費や資源物の売却等による収入をお知らせします。

焼却ごみの組成分析

家庭や事業所から出された可燃ごみを対象に構成する種類とその割合を調査しています。

家庭ごみ手数料徴収制度

家庭ごみ手数料徴収制度(平成26年2月開始)の内容をお知らせします。

「焼却ごみ1/3削減」目標達成

平成19年度から「焼却ごみ1/3削減」(年間焼却ごみ量254,000トン)を目標にごみの減量やリサイクルの推進に取り組んできました。市民の皆様、一人ひとりの取り組みによって、焼却ごみ量は年々着実に減り、平成26年度(平成27年3月末現在)の焼却ごみ量は250,531トンとなり、目標を達成することができました。

目次へ戻る

2.ごみの減量のための2つのポイント!!

ここがポイント!

雑がみの分別

家庭から排出される可燃ごみには、「資源化できる紙類」が約10%入っています。分別して「資源物」として出せば、新たな製品に生まれ変わります。

生ごみの減量

  • 生ごみの水切り
  • 生ごみ減量処理機・生ごみ肥料化容器・段ボールコンポストの利用
  • 食品ロスの削減

生ごみ減量のポイントは「生ごみ減量ガイドブック」(PDF:2,823KB)をチェック!!

 雑がみの分別

家庭から排出される可燃ごみには、「資源化できる紙類※」が10.2%入っています(平成28年度千葉市ごみ組成測定・分析より)。
※段ボールや包装紙、紙袋、紙容器、新聞・折り込みチラシ、雑誌・パンフレット、コピー用紙

雑がみとは、「新聞」「雑誌」「段ボール」「紙パック」以外の、リサイクルできる雑多な古紙のことです。
うっかり可燃ごみに捨ててしまいがちですが、分別して「資源物」として出せば、新たな製品に生まれ変わります。

詳しくはこちらのページへ!

 生ごみの減量

生ごみの水切り生ごみ水切り

生ごみの約70%は水分です。
水切り1回で、大さじ3杯分(約45cc)の減量になります。
また、生ごみは、乾燥していれば雑菌が繁殖しにくく、臭いが抑えられます。
生ごみを捨てる時は「水をギューッ!」が合言葉です。

  • はじめから水にぬらさないように工夫しましょう
    • 野菜の皮などは洗う前に切り落とし、そのままごみ箱に捨てます。
    • 乾いた野菜(皮、わた、しん、へた)用のごみ入れを作りましょう。
  • 三角コーナーには、水切りネットを使いましょう
    • 使用済みのストッキングを水切りネットに活用できます。
    • 三角コーナーの底のかさ上げをすると、水を流した時に水に浸からないので、さらに効果的です。

生ごみ減量補助制度生ごみ肥料化容器

家庭で生ごみ減量処理機及び生ごみ肥料化容器を購入して、ごみの減量・再資源化を推進する市民のみなさまへ補助制度を設けています。

また、手軽にできる段ボールコンポストの作り方を紹介します。

食品ロスの削減段ボールコンポスト

日本では食べ残しなどで捨てられている食品が1日1人あたり「おにぎり1~1.5個分」と言われています。

  1. 料理の食べきりを心がけましょう。
    家庭や外食・宴会時に料理を食べきることも、ごみの減量につながります。
  2. 買い物前には冷蔵庫チェックを。必要なものだけ買いましょう。/kankyo/junkan/haikibutsu/images/kaisugi.jpg
    ついつい多く買いすぎて、古くなった野菜などを捨ててしまったことはありませんか。
    必要なものだけを買うようにすれば、ごみを増やさずに済みます。
  3. エコレシピ(PDF:1,224KB)を心がけましょう。
    野菜はできるだけ捨てるところを少なくしましょう。大根など、ほとんど捨てるところのない野菜もあります。また、料理の作りすぎにもご注意ください。

目次へ戻る

 3.ごみ減量啓発動画

GO!GO!へらそうくん The Movie

目次へ戻る

4.市民向け情報

(1)減量情報

家庭ごみの出し方

家庭から出るごみを「資源物」・「可燃ごみ」・「不燃ごみ」・「有害ごみ」・「粗大ごみ」の5つの区分に分別して収集及び処理しています。

雑がみ分別

雑がみ分別の普及啓発による、ごみの減量・再資源化を推進しています。

ごみ減量広報紙

ごみ減量・再資源化の普及啓発を推進するために広報紙を制作しています。

ごみ減量のためのちばルール

事業者と協定を締結し、レジ袋削減、資源類の店頭回収等の取組みによるごみの減量・再資源化を実施する事業者を紹介しています。

段ボールコンポストの作り方

段ボールコンポストの作り方を解説します。

生ごみ減量補助制度

家庭において、生ごみ減量処理機及び生ごみ肥料化容器を購入して、ごみの減量・再資源化を推進する市民のみなさまへ補助制度を設けています。

生ごみ資源化アドバイザー

生ごみ資源化推進を目的とする学習会、研修会等の活動にアドバイザーを派遣しています。

生ごみ分別収集特別地区事業

家庭からのごみのうち、生ごみだけを分別収集して、バイオガス化しています。

剪定枝等(木の枝・刈り草・葉)の再資源化事業

家庭から出る木の枝、刈り草、葉を資源収集して、燃料チップ等にリサイクルします。

剪定枝チップ機の貸出

剪定枝を有効活用するための機械を貸し出しています。

リユース食器の活用方法

地域の催事等でリユース食器を活用することでごみの発生抑制を促進することができる事例等を紹介しています。

リサイクル情報コーナー

家庭で不要となった情報及び必要となった情報を各区役所に設置した情報コーナーに掲載しています。

リサイクルショップ

市内の掲載希望のあったリサイクルショップの情報をご案内します。

フリーマーケット

市内で開催され、掲載希望のあったフリーマーケットの情報をご案内します。

布おむつの利用

布おむつは洗濯の手間がかかりますが、洗って繰り返し使えるので、ごみの減量につながります。布おむつを利用して、ごみの減量に取り組んでみませんか。

小型家電の拠点回収

希少金属のリサイクルを目的として、デジタルカメラやゲーム機など21品目を市役所・区役所・市民センターなど26ヵ所の拠点に回収ボックスを設置して回収しています。

廃食油(てんぷら油等)の回収

家庭から出る、植物性油(期限切れの油やてんぷらを揚げるために使用した油)を事業者、市民団体等の協力のもと回収しています。

回収した油は、バイオ燃料にリサイクルされ、ごみ収集車などの燃料になります。

てんぷら油号発進!!

廃食油(てんぷら油等)をリサイクルしたバイオディーゼル燃料を、ごみ収集車の燃料として利用する「バイオディーゼル燃料利用実施事業」を行っています。

ごみ減量・再資源化関連イベント情報

ごみ減量やリサイクルにまつわるイベントの情報を掲載しています。

過去実施したイベント啓発・持ち込み回収

過去実施したイベント啓発・持ち込み回収の情報を掲載しています。

目次へ戻る

(2)募集情報

今すぐ実践!ごみ減量講習会

一般廃棄物(ごみ)処理基本計画に基づき推進している焼却ごみ削減の具体的な取組みや削減方法を、市民のみなさまが集まる機会に市職員が直接お伺いしてご説明します。

雑がみ分別体操DVDの貸出

体を動かしながら、雑がみ分別について学習できる体操を制作し、貸し出しています。

リサイクル教育図書等の貸出

幼児向け3R啓発教育図書の紙芝居を貸し出しています。
保育所に出向いて紙芝居の読み聞かせ等の活動も行っています。

ごみゼロクリーンデー

美しい街づくりの日(5月30日)、ごみ減量・リサイクル推進週間(5月30日~6月5日)及び環境月間(6月)の記念行事の一環として、地域美化意識向上のため、啓発キャンペーンを行っています。

リサイクル等推進基金

廃棄物の減量及び再生利用を推進するため、みなさまからの善意によるご寄附をお待ちしております。

目次へ戻る

(3)その他お知らせ

路上喫煙等ポイ捨て防止制度

ポイ捨てや路上喫煙での喫煙行為の防止に努め、美しく快適で安全なまちづくりを目指します。

地域清掃への支援

ボランティアで地域の清掃を行っている団体等へ清掃用具の支援を行っています。

清掃ボランティア

清掃ボランティアの情報をお知らせすることで、環境美化の普及啓発を推進しています。

目次へ戻る

5.事業者向け情報

(1)廃棄物の処理

産業廃棄物

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和四十五年十二月二十五日法律第百三十七号)第2条第4項に規定された廃棄物

事業系一般廃棄物

事業活動に伴って生じた産業廃棄物以外の廃棄物

目次へ戻る

(2)募集情報

ごみ減量のためのちばルール行動協定

レジ袋削減、簡易包装の推進、環境配慮商品の販売促進、資源類の店頭回収などのごみの減量・再資源化を推進する事業者を募集しています。

リサイクルショップの情報掲載

市内で事業活動を行う事業者の情報掲載を募集しています。

フリーマーケットの情報掲載

市内で実施するフリーマーケットの情報掲載を募集しています。

共催・後援

ごみ減量・再資源化及び環境美化活動の推進するために後援等を行っています。

目次へ戻る

(3)その他お知らせ

清掃工場での搬入物検査

持ち込まれる事業所ごみの中身を検査して、資源物や搬入不適物があった場合には、持ち帰りの指示や、排出ルールに関する啓発を行っています。

ごみ減量啓発紙

事業所ごみの減量、リサイクル、適正処理の促進を普及啓発を推進するために広報誌を制作しています。

廃棄物講演会及び優良事業者表彰制度

事業用大規模建築物所有者、廃棄物管理責任者の方へ、廃棄物の減量・再資源化の重要性を認識していただくため、廃棄物講演会を開催し、優良事業者の表彰を行っています。

蘇我エコロジーパーク

循環型社会形成に向けた都市型環境拠点をめざす「エコロジーパーク」について

目次へ戻る

6.施策・事業

(1)一般廃棄物処理基本計画

長期的視点に立った千葉市の一般廃棄物処理の基本方針となる計画

(2)一般廃棄物処理実施計画

基本計画に基づき、年度ごとに一般廃棄物の排出の抑制、減量化・再生利用の推進、収集、運搬、処分等について定める計画

(3)千葉市震災廃棄物処理計画

震災時に発生するがれきなどの震災廃棄物について、円滑な処理に向けた取り組みを進めるための計画

(4)千葉市震災廃棄物処理業務実施マニュアル

千葉市震災廃棄物処理計画に基づき、震災発生時に市が行う業務をまとめたマニュアル

(5)震災廃棄物処理の支援に係る協定

震災等の災害時における安定した廃棄物処理体制を整備するための協定

(6)千葉市廃棄物減量等推進審議会

廃棄物の減量及び適正処理の推進に関する事項その他市長が必要と認める事項について、市長の諮問に応じ、審議する機関

(7)清掃事業概要

ごみ減量・再資源化事業、ごみ処理事業、し尿処理事業、浄化槽指導事業、産業廃棄物対策等の実績など、本市における清掃行政の現状や施策を取りまとめました。

(8)九都県市(リサイクルスクエア)(外部サイトへリンク)

4都県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、5政令指定都市(さいたま市、千葉市、川崎市、横浜市、相模原市)から構成される廃棄物問題検討委員会

(9)「焼却ごみ1/3削減」推進市民会議

市民(市民団体)・事業者・市の三者が連携して、千葉市全体で「焼却ごみ1/3削減」に取り組むための場として、平成21年7月に設置

目次へ戻る

7.その他

(1)啓発活動

(2)その他情報

市施設のごみ減量

市施設ではごみの減量に取り組んでいます。

目次へ戻る

今後も様々な方法でごみの減量・再資源化についてPRを行ってまいりますので、市民・事業者の皆様にも引き続き、ごみの減量・分別の徹底にご協力いただけるようお願いします。

バナー

バナー広告01(外部サイトへリンク)バナー広告募集中02バナー広告募集中03バナー広告募集中04バナー広告募集中05バナー広告募集要項

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5067

ファックス:043-245-5624

haikibutsutaisaku.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)