ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 令和4年第2回定例会提案理由

更新日:2022年6月9日

ここから本文です。

令和4年第2回定例会提案理由

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第64号は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するもので、令和4年度一般会計補正予算について、国の子育て世帯生活支援特別給付金の実施に呼応し、給付金を速やかに支給するため、12億300万円を追加する専決処分を5月26日に行ったものであります。

議案第65号は、令和4年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、高齢者等に対する新型コロナウイルスワクチンの追加接種や、企業立地におけるリモートワークの促進など、新型コロナウイルス感染症への対応に係る経費のほか、国の経済対策の決定に伴う本市独自の緊急対応として、農業者への肥料価格高騰対策に係る経費など、総額49億800万円を追加するものであります。今回の補正により、一般会計の総額は、4,945億1,100万円となるものであります。
また、(仮称)千葉公園体育館整備事業について、外構工事の工程の見直し及び労務単価・資材の価格高騰等に伴い、継続費の期間、総額及び年割額を変更するとともに、繰越明許費の追加及び地方債の変更を行うものであります。

議案第66号は、令和4年度下水道事業会計補正予算で、雨水貯留槽設置工事について、汚染土処理に係る経費を追加するとともに、企業債を変更するもので、今回の補正により、特別会計の総額は、4,420億5,300万円となるものであります。

議案第67号から第70号までの4議案は、条例の一部改正であります。

議案第67号は、再生可能エネルギー発電設備及び下水道除害施設に係るわがまち特例による固定資産税の課税標準の特例割合を改めるもので、議案第68号は、桜木霊園の管理を指定管理者に行わせるもので、議案第69号は、千葉公園に総合体育館及び第1駐車場を設置するとともに、中央コミュニティセンターの体育館、柔道場及び剣道場、千葉市武道館並びに千葉公園の体育館を廃止するものであります。
議案第70号は、夜間中学として真砂中学校かがやき分校を設置するとともに、当該分校の学級を担当する職員の特殊勤務手当を定めるほか、所要の改正を行うものであります。

議案第71号から第74号までの4議案は、新庁舎で使用する什器を取得するものであります。

議案第71号及び第72号は、収納庫等を、議案第73号は、大型天板デスクを、議案第74号は、事務用回転椅子を、それぞれ取得するものであります。
議案第75号は、蘇我球技場競技用照明設備改修工事について、工事請負契約を締結するもので、議案第76号は、二級河川支川都川地盤改良工事について、工事請負契約を締結するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?