ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 令和6年第1回臨時会提案理由

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

令和6年第1回臨時会提案理由

まず初めに、石川県などに甚大な被害をもたらした「令和6年能登半島地震」及び羽田空港で発生した航空機衝突事故によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われました多くの皆様方に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

被災地を支援するため、本市としましても、罹災証明書の発行や下水道災害復旧、避難所で健康支援などを行う職員を派遣しているほか、支援物資の提供などを行っているところであり、今後も、被災地の一日も早い復興を願い、必要な支援活動を行って参りたいと考えております。

本日ここに、令和6年第1回臨時会を招集し、予算案のご審議をお願いいたすものであります。

ただいま提案をいたしました議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第1号は、令和5年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算について、国による経済対策の実施に呼応し、価格高騰重点支援給付金について、予算措置済みの住民税非課税世帯への支給に加え、住民税均等割のみ課税世帯への支給や、給付金受給世帯のうち子育て世帯への加算に要する経費として、20億3,400万円を追加するとともに、事業の完了が翌年度にわたることから、繰越明許費を追加するものであります。

今回の補正により、一般会計の総額は、5,171億7,700万円となるものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。

なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?