更新日:2022年4月18日

ここから本文です。

食品安全課の動画情報

食品安全課で担当する業務に関する動画が閲覧できます。

HACCPに沿った衛生管理

令和2年6月から、原則すべての食品等事業者に対し、HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理が義務付けられました。
小規模な営業者が実施する「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」について、説明動画を作成しましたので、この動画も参考にしながらHACCP導入を行ってください。

関連情報

HACCPに沿った衛生管理(別ウインドウで開く)(食品安全課内のページへリンク)

小規模事業者向け計画書・記録の参考様式(別ウインドウで開く)(食品安全課内のページへリンク)

加工食品の表示について

容器包装に入れられた加工食品には、食品表示法の基準に沿った表示が必要です。
一般消費者向け加工食品の表示方法について、動画を作成しましたので、参考に正しく食品表示を行ってください。

関連情報

加工食品の表示について(別ウインドウで開く)(食品安全課内のページへリンク)

手洗いの手順

食中毒を予防する上で、適切な手洗いを実施することは大変重要です。

この動画を参考に普段から適切な手洗いを実施しましょう。

関連情報

千葉市の食品衛生情報(千葉市生活衛生課ホームページへリンク)

食中毒情報(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(厚生労働省ホームページへリンク)

 

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所食品安全課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-238-9936

shokuhin.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?