閉じる

更新日:2020年11月19日

ここから本文です。

令和2年7月

7月31日(金曜日)

生浜西小クイズです。

 

校庭にある木にきれいな赤紫色の花が咲きました。

さて、この木の名前は何でしょう。

(ヒント:木の肌がツルツルした木です)

答えは来週。

赤紫花1

赤紫花2

7月22日(水曜日)

ただ今、廊下・階段の安全歩行推進中。

 

長引く梅雨に伴って、湿気も多く、廊下や階段が滑りやすい時があります。

生浜西小学校では、児童一人一人が廊下・階段を安全に歩行できるように、全校で声かけと掲示を行っています。

廊下歩行呼びかけ

7月17日(金曜日)

1年生の育てているアサガオの花が咲きました。

毎日休み時間なども使い水やりをするなど、大切に育ててきただけあって、花を見つけた子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

今週は涼しい日が続きましたが、季節は着実に夏に近づいているようです。

咲いたアサガオ1咲いたアサガオ2

7月15日(水曜日)

安全な生活に向けての取り組みが始まりました。

 

6年生の児童に、学校内の安全のために廊下歩行の標語を募集し、選ばれた3点が学校の廊下や階段の壁に貼られました。6年生が中心となってより良い学校になるよう取り組んでいます。

学校内の事故が一つでも減るよう、普段から学校全体で気を付けていきたいです。

廊下掲示1廊下掲示2廊下掲示3

7月9日(木曜日)

先日、2年生で飼育しているヤゴが羽化して、無事、トンボになりました。

朝、登校してトンボになった様子を見た子供たちは、大興奮でした。

子供たちにとって、トンボの成長を通して命の大切さを学ぶよい機会となりました。

トンボ1トンボ2

7月8日(水曜日)

昨日、7月7日は七夕でした。

はまのこ学級や1年生、6年生では、それに合わせて教室で七夕飾りを飾りました。

色とりどりの飾りや、願いの書かれた短冊がきれいですね。

 

七夕といえば織姫と彦星の話が有名です。

夏の夜空を見てみると、織姫星であること座のベガ、彦星であるわし座のアルタイルを見つけることができます。

さらによく見ると、彦星の連れている2頭の牛も、近くに見つけることができます。

ここ数日は梅雨空で星も見えませんが、晴れた日の夜に探してみてください。

七夕1七夕2

7月2日(金曜日)

もうすぐ梅雨も明けて、夏になります。

マスクを夏仕様にして、二宮さんも涼しげです。

二宮さん夏マスク1二宮さん夏マスク2

7月2日(木曜日)

1年生が育てているアサガオが、あっという間に大きくなり、ツルが支柱に巻き付き始めました。

「私のおなかぐらいまで、ツルが伸びているよ。」

「葉っぱも、手の平くらいの大きさになったね。」と、子どもたちは目を輝かせて嬉しそうにアサガオの様子を観察していました。

雨の日が続いていましたが、少し濡れた葉はみずみずしく美しく見えました。

つぼみも見つけることができた子もいました。

何色の花が咲くのかな。

素敵なアサガオの花を咲かせる日も、そう遠くはなさそうです。

朝顔1