閉じる

更新日:2022年7月14日

ここから本文です。

令和4年6月

6月30日

通学路の一部に、緑色のラインが引かれました。

学校では引き続き登下校の指導を行い、子供たちが安全に学校に通えるように努めます。

R4通学路1

6月27日

水泳学習が始まりました。連日晴天に恵まれ、子供たちは楽しくプールに入っています。

熱中症に気を付けながら、学習を進めていきます。

R4水泳学習1R4水泳学習2

6月22日

4年生が音楽発表会に参加しました。

例年とは違いオンラインによる開催でしたが、素晴らしい発表を披露しました。

また、各校の素敵な発表も見ることができました。

R4音楽発表会1R4音楽発表会2

6月21日

6年生が主体となって、挨拶運動を行っています。

6年生のおかげで毎朝校内に気持ちの良い挨拶の声が響き渡っています。

R4挨拶運動1R4挨拶運動2

6月18日

コロナ禍のためしばらくできなかった引き渡し訓練が行われました。

いつ大きな災害が起こってもおかしくない世の中です。日頃から備えていきたいです。

R4引き渡し訓練1

6月17日

3年生の社会科の学習の一環で、スーパーマーケットベルクのオンライン見学を行いました。

動画の視聴を通して、楽しみながらスーパーマーケットの工夫を学びました。

動画の後には浜野店の店長さんによる質問コーナーが設けられ、たくさんの質問に答えていただきました。

R4ベルクオンライン見学1R4ベルクオンライン見学2

6月15日

3年生を対象にジェフ千葉の選手によるサッカー教室が開かれました。

子供たちは短い時間の中でとても楽しそうに活動していました。

活動を通して、チームプレーの大切さを学びました。

R4サッカー教室1R4サッカー教室2

6月14日

6月27日から始まる水泳学習に向けて、教職員の救急救命講習が行われました。

実技中心の研修を通して、心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。

R4AED研修1R4AED研修2

6月10日

1年生が生活科の学習で、学校近くにある塩田町公園へ行きました。

遊具の使い方や公園でのマナーなど、体験を通して学習しました。

R4公園探検1R4公園探検2

6月7日

1年生のソラマメのさやむき体験がありました。

どの子も楽しそうにさやをむいていました。

むいたソラマメは、給食の時間に学校のみんなでおいしくいただきました。

R4ソラマメ1R4ソラマメ2

6月3日

6年生の租税教室がありました。

税金がどんなことに使われているかを知ったり、1億円分の紙幣と同じ重さのカバンを実際に持ったりして、税やお金の大切さを学びました。

R4租税教室1R4租税教室2

6月1日

津波を想定した避難訓練を行いました。

3階に教室のある学級は自分たちの教室に、2階に教室のある学級は3階廊下にそれぞれ避難をしました。

訓練を通して津波警報が発令された場合の初期行動と安全な避難の仕方を身につけました。

R4津波避難訓練1R4津波避難訓練2R4津波避難訓練3