閉じる

更新日:2020年10月30日

ここから本文です。

令和2年10月

10月30日(金曜日)

校内に出現した巨大カボチャですが、休み時間になると触ったり持ち上げようとしたりする子供たちの姿が見られました。

そこでクイズです。

一番大きなカボチャの重さはどれだけでしょう。

A.10kg

B.7kg

C.3kg

正解をお楽しみに!

カボチャの重さ

10月23日(金曜日)

生浜西小学校に巨大カボチャが出現しました。

巨大カボチャ

さて、学校にはいくつのカボチャがあるでしょう?

探してみてください。

10月21日(水曜日)

今日までの約1か月の間、6年生は陸上大会に向けての練習を重ねてきました。

朝早くから活発に練習する姿は、登校してくる下級生にも良い刺激となりました。

6年生の皆さん、これまでの練習お疲れさまでした。

 

今日は陸上大会応援の会がテレビ放送で行われました。

テレビ越しでしたが、迫力のある6年生の試技に、自然と拍手が沸き上がりました。

 

明日はいよいよ陸上大会本番です。選手の皆さんはこれまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。

学校から皆さんを応援しています。

陸上大会練習風景陸上大会応援の会

10月15日(金曜日)

子供たちが安全に登下校することができるように、パトロールを行いました。

この表示札は、生浜中学校区青少年育成委員会で作った物です。

この他にも、教職員による下校指導やセーフティーウオッチャーや保護者の方々による登下校時の旗振りなどの取り組みを行っています。

ご協力いただいているセーフティーウオッチャーや保護者の皆様、いつもありがとうございます。

 

ご家庭でも今一度、登下校の約束を確認していただければと思います。

パトロール車1パトロール車2

10月13日(火曜日)

今日から後期が始まりました。

前期終業式と同じく、ビデオ放送で後期始業式が行われました。

式の途中で、各学年の代表が後期のめあてを発表しました。どの発表もすばらしいものでした。めあて達成に向けて頑張ってほしいと思います。

 

生徒主任の話では、後期に意識したいこととして「あ」「そ」「べ」に絡めた話がありました。「あ」は「あいさつ」、「そ」は「掃除」「べ」は「勉強」です。

子供たちには、たくさん遊んで学校生活を楽しみながらも、「あいさつ」「そうじ」「勉強」を日々意識してほしいと思います。

3年2組3あそべ

10月9日(金曜日)

休校から始まった今年度でしたが、今日で令和2年度生浜西小学校前期が終了しました。

前期終業式で、生浜西小学校の子供たちのいいところをあいうえお作文にしました。

あいうえお作文

3年2組2

子供たちへのメッセージ

前期終業式1年

前期終業式(テレビ放送)

10月7日(水曜日)

残念です。

楽しみにしていた全校遠足が中止になってしまいました。110個のてるてるぼうずを見て悲しくなりました。

てるてるぼうず1

 

10月2日(金曜日)

今月の生活目標は「よい子のきまりが守れているか、生活を見直そう」です。

 

各学級で具体的な目標を決めて、学校生活を送っています。

10月は前期と後期の節目の時期です。

今一度、よい子のきまりを確認して、安全な学校生活を送ってほしいと思います。

 

学校ホームページ上にも「よい子のきまり」を載せましたので、ご家庭でも見ていただければと思います。

「よい子のきまり」

10月めあて