閉じる

更新日:2020年8月27日

ここから本文です。

令和2年8月

8月27日(木曜日)

夏休みの間に自分の興味のある分野で自由研究や工作を頑張った人の作品を、理科室に展示しました。

例年よりも短い夏休みでしたが、どの作品も素晴らしい出来栄えです。完成までの努力がうかがえます。

 

夏休みに限らず、自分の興味のあることは、進んで調べてほしいです。

夏休み作品展1夏休み作品展2

夏休み作品展3

8月21日(金曜日)

夏休みがもうすぐ終わろうとしています。

いつもより短かったですが、充実した休みを過ごすことができたでしょうか。

 

学校では先生たちが皆さんを迎える準備を進めています。

休み明け準備1休み明け準備2

カマキリも皆さんが来るのを待っています。

休み明け準備3

 

8月7日(金曜日)

生浜西小クイズの答えです。

 

校庭にある赤紫色の花で、木肌がつるつるした木の名前は・・・

さるすべり

・・・「さるすべり」でした。

サルも滑ってしまう木ということです。

 

 

夏休み前集会を放送で行いました。

 

生徒指導主任の話の中で、7月から行っている「あいさつ運動」の一環で「あいさつチャンピオン」の紹介と通学路で気を付けなければならない箇所の紹介を、運営委員会の6年生が行いました。

 

「あいさつチャンピオン」は、今回4、5、6年生の各クラスから学校のあいさつのお手本になる児童を紹介しました。ぜひ、夏休み明けも素敵なあいさつが行き交う学校になると嬉しいですね。

 

子供から「通学路で気を付けなければならない箇所」として、以上の箇所が挙げられました。

・100円ローソン~ヤマヨまでの道が狭く、車も通るので、広がらずに歩く。

・寿司庄の手前の道は、車が急に出てくることがあるので気を付ける。

・浜野駅の階段で、上りと下りを逆に進むことがないように気を付ける。

・セブンイレブン浜野店周辺は、交通量が多いので車に気を付けて広がらずに歩く。

・本行寺の幼稚園バスが通る道は、車がよく行き来するので、広がらずに歩く。

・神明方面も車がよく通るので、気を付けて歩く。

 

夏休み中も、夏休み明けも、みんな安心して生活できるように気を付けていきましょう。

放送夏休み前集会