閉じる

更新日:2020年12月25日

ここから本文です。

令和2年12月

12月25日(金曜日)

メリークリスマス!

生浜西小学校もクリスマスに彩られました。

今日の冬休み前集会では、特別ゲストのサンタクロースがやってきて、学校での過ごし方について話してくれました。

クリスマス1

 

今年も1年間、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

12月11日(金曜日)

この日の給食に、真鯛の塩焼きが出ました。

この真鯛は、鋸南町勝山漁協が大切に育てた養殖真鯛です。

皆さんに千葉県で獲れる魚を知ってほしい、食べてほしいということで、千葉県水産加工業協同組合連合会よりいただいたものです。

給食後に感想を聞いてみると、「初めて食べたけどおいしかった。」「魚は苦手だけど、真鯛は全部食べられた。」といった話が多く聞かれました。

真鯛1

 

千葉県では他にどんな魚が獲れるのか調べてみると面白いですね。

12月10日(木曜日)

昨日、本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。

今年の演目は、劇団ポプラさんによる「シンドバットの大冒険」でした。

密を避けるために2学年ずつ観劇したり、会の前後に手洗い・消毒をしたりなど、感染症予防の対策を徹底した上で会を行いました。

 

バクダットの若い船乗り、シンドバットの冒険をテーマにした本作品。大きな船や雷を表した光の点滅など、大迫力の演出に、子供たちは夢中になっていました。

劇を見終わった後も教室で劇中の歌を口ずさむなど、子供たちの心に残るすてきなひと時となりました。

劇団ポプラの皆様、ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会1芸術鑑賞会2

芸術鑑賞会3芸術鑑賞会4

 

12月3日(木曜日)

運動会③

先日に引き続き、運動会の写真を載せます。

運動会4年生

4年生

カードで引いた障害を乗り越え、ゴールを目指しました。

 

運動会5年生

5年生

力強い走りでWest Eatsをゴールにお届け!

 

運動会6年生

6年生

小学校生活最後の運動会。白熱した競争になりました。

 

どの学年も一生懸命種目に取り組み、「心は一つ、ワンチーム」になりました。

運動会絵