緊急情報
更新日:2024年11月15日
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マイナンバーカードを紛失・盗難された場合、機能の一時停止が必要です。以下のマイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡ください。(24時間365日受付)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンス2番)
あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、発行される受理番号をお控えください。再交付手続きの際に必要な場合があります。
見つかったマイナンバーカードと本人確認書類をお持ちいただき、区役所にて一時停止解除の手続きを行ってください。
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認のための身分証明書類の種類をご参照ください。
紛失・盗難されたまま見つからない場合は、区役所にて廃止の手続きを行ってください。
その後、再交付を希望される場合は、区役所にて再交付用の申請書を取得の上、再度マイナンバーカードの申請手続きを行ってください。再交付手数料(1,000円)がかかります。
注記1:任意代理人は委任状が必要です。
注記2:法定代理人の方は、戸籍謄本(千葉市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。
窓口でお渡ししています。
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認のための身分証明書類の種類をご参照ください。
以下のいずれかの書類をご用意ください。
正面背景の写真1枚(サイズ縦4.5cm×横3.5cm)
オンライン申請も可能です。
スマートフォンによる申請について、詳しくは以下のサイトをご確認ください。
スマートフォンによる申請「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトへリンク)
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認のための身分証明書類の種類をご参照ください。
次の法定代理人については、発行日から3か月以内の各書類をご提示ください。
法定代理人以外の任意代理人の方が手続きを行う場合は、マイナンバーカードの再交付を行う方が記載した委任状をお持ちください。
委任状に必要事項が記載されていない場合は受付ができません。委任状の記載内容の詳細は、「委任状の書き方について」をご確認ください。
再交付手数料 1,000円
注記1:区役所、市民センターの連絡先等は「住民票・戸籍取扱窓口のご案内」をご覧ください。
注記2:休日窓口の開設は区役所のみです。市民センター、連絡所は開庁していないのでご注意ください。休日窓口の開設日は「休日開庁日のご案内」をご覧ください。
注記3:各区役所市民総合窓口課の混雑状況をリアルタイムで配信しています。詳細は「区役所窓口混雑状況配信サービス」をご覧ください。
注記4:各区役所市民総合窓口課での手続きを事前にインターネットで予約できる「区役所窓口優先案内オンライン予約(通称:窓口予約)サービス」をご利用ください。来庁時に優先して窓口にお呼びします。予約方法などの詳細は「区役所窓口優先案内オンライン予約」をご覧ください。
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