ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総務局 > 国際交流・国際協力事業 > 「2023年トルコ・シリア地震」への支援について

更新日:2023年2月20日

ここから本文です。

「2023年トルコ・シリア地震」への支援について

現地時間2023年2月6日午前4時17分(日本時間午前10時17分)頃に、トルコ南東部においてマグニチュード7.8の地震が発生しました。

現地報道によると、トルコ国内のほか、シリアなど周辺国の広い範囲で建物が倒壊し多数の死傷者が出ており、現地では救助活動が続いています。

皆様からのあたたかいご支援をお願いいたします。

2023トルコ・シリア地震救援金の受付について(日本赤十字社)

千葉市社会福祉協議会の窓口での受付や募金箱の設置場所、振込手続きについてご参考ください。

その他緊急支援募金・救援金等のご案内

日本でも多くの団体が寄付や募金への協力を呼びかけています。詳細は、下記のリンク先をご参考ください。

税制上の優遇措置について

救援金の寄付について、税制上の優遇措置を受けることができます。詳細については、最寄りの税務署へご相談ください。

義援金詐欺に注意しましょう

市の職員が一般家庭等に対して、訪問したり、電話・メール・ファックス等によって義援金の振込みを求めることはありません。便乗した義援金詐欺に注意してください。


 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?