ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総務局 > 国際交流・国際協力事業 > CIRブログ2022年11月号:アイルランドと日本の伝説

更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

CIRブログ2022年11月号:アイルランドと日本の伝説

皆様、こんにちは。国際交流課の国際交流員のセクストン・ケイティです。アイルランド文化の大事な伝説を一つ紹介します。

アイルランド伝説の紹介

口承で伝えられたアイルランドの伝説を紹介したいと思います。アイルランドの「ザ・フィアナ」(The Fianna)は侍のような騎士団でした。フィアナ騎士団の物語は多くの物語で構成されていて、おそらく最も有名なのは 「ティール・ナ・ノーグ」(Tír na nÓg)です。この物語では、ケルト文化、詩、体力、知性とアイルランド語が大切にされました。

ティール・ナ・ノーグ、常若の国です( “The Land of Eternal Youth”)

昔々、フィアナ騎士団の親分の息子の名前はアーシン(Oisín)でした。アーシンは若く、強くて勇敢で、おまけに二枚目でした。ある日、アーシンはフィアナ騎士団と狩りしていると、森から白馬に乗った王女が現れました。美女の名前は「金髪のニーアヴ」(アイルランド語:Niamh Cinn Óir/英語: Niamh of the Golden Hair)でした。ニーアヴが別の世界から来たことは明らかでした。フィアナ騎士団もニーアヴの美しさに驚きました。ニーアヴはアーシンと結婚するよう説得をして、白馬で海を超え、アイルランドからティール・ナ・ノーグにかけて旅行しました。

  日本の物語
(写真提供:Supernatural Ireland Website(外部サイトへリンク))

ティール・ナ・ノーグは常若の国と呼ばれ、死も苦しみもないと言われています。アーシンとニーアヴは三年間ティール・ナ・ノーグで子供三人に囲まれ暮らしていました。アーシンは幸せを感じる一方、アイルランドのことについてよく考えていました。ニーアヴはアーシンがアイルランドに行くことを望んでいませんでしたが、最終的にはアーシンに白馬を与えて、「戻ってきたければ、決して馬から降りてはいけない」ということを忠告して、アーシンはアイルランドに戻りました。
アーシンがアイルランドに到着した時、アイルランドの様子が知っている物と全く異なっており、フィアナ騎士団とアーシンの家族は全員亡くなっていました。理由は、ティール・ナ・ノーグの3年間はアイルランドの300年間と同じだったからです。アーシンは断腸の思いで、ティール・ナ・ノーグに帰ろうとしました。帰る途中の海で、アーシンは約30人の男性が巨大な岩を動かそうとしているのを見ました。アーシンは片手で岩を持ち上げましたが、鞍が壊れて地面に倒れました。そうすると、300歳の老人になってしまいました。

ティール・ナ・ノーグ vs 浦島 太郎

アイルランドの「ティール・ナ・ノーグ」は日本の「浦島太郎」に似ていると考えます!浦島太郎はアーシン、乙姫はニーアヴ、ティール・ナ・ノーグは竜宮城、ニーアヴの白馬は亀、玉手箱はニーアヴの忠告に似ています。300年は両方の物語に共通しています。両方の伝説で永遠の若さが重要なテーマであることは興味深いです。さらに、海などの自然も大切にされています。アイルランドも日本も島国なので、海は不思議な存在なのだと感じます。アイルランドと日本は遠く離れているにもかかわらず、伝説は似ていて、祖先は同じような理想を持っていたのだと思いました。

 

それでは、Slán go foill!

 

「CIRブログ」へ戻る

 

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?