ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局 予防部 予防課 > ビル火災を受け実施した緊急特別検査の実施結果

ここから本文です。

更新日:2022年2月3日

ビル火災を受け実施した緊急特別検査の実施結果

千葉市消防局では、大阪市北区で発生したビル火災を受け、類似する建物に対して緊急立入検査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

区ごとの結果など、より詳細な情報は「大阪市ビル火災を受けて実施した緊急特別検査の実施結果」(PDF:451KB)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

また、今回の火災を受けて千葉市で実施した全ての取組については、「ビル火災から利用者の命を守るための取組」(別ウインドウで開く)でご紹介しています。

実施期間

令和3年12月20日(月曜日)から令和4年1月28日(金曜日)まで

検査実施対象

3階以上の階(又は地階)に不特定多数の方が利用する店舗等(飲食店や診療所等)が入居し、屋外階段がなく、屋内階段が1カ所しか設けられていない建物(特定一階段等防火対象物計214棟

検査結果

1.階段等の避難障害

避難経路となる階段等に避難の支障となる物品や、可燃物等が置かれていないかどうかの確認。

「避難障害の違反あり」32棟

うち是正済み31棟(注1)、未是正1棟(注2)

(注1)1棟のテナント関係者に対し消防法に基づく物品の除去命令を発令。
(注2)未是正の1棟は、新型コロナウイルス感染症の影響により建物全体を利用していないため是正が完了していないが、建物の営業再開までに是正完了予定。

「避難障害の違反なし」182棟

2.防火戸等の閉鎖障害

階段室に炎や煙の侵入を防止する防火戸・防火シャッターに閉鎖障害(ドアストッパーや物品の存置等により完全に閉鎖しない状態)がないかどうかの確認。

「閉鎖障害の違反あり」11棟(全て是正済み)

「閉鎖障害の違反なし」203棟

3.防火戸等の動作不良

階段室に炎や煙の侵入を防止する防火戸・防火シャッターに動作不良(設備の故障や経年劣化等により完全に閉鎖しない状態)がないかどうかの確認。

「動作不良の違反あり」23棟

うち是正済み2棟、未是正21棟(注3)

(注3)防火戸や防火シャッター自体の故障等であり、改修に一定の期間を要するため、建築関係法令を所管する都市局関係課と協力し、継続的な指導を実施していきます。

「動作不良の違反なし」191棟

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

消防局予防部予防課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば4階

電話:043-202-1613

ファックス:043-202-1776

yobo.FPP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)