更新日:2019年11月11日

ここから本文です。

蘇州市呉江区訪問団が来葉(12月18日~20日)

2017年(平成29年)12月19日、千葉市の友好都市である中国・蘇州市呉江区の王玉英(オウ ギョクエイ)政治協商会議副主席をはじめとする訪問団5人が、友好交流と協力関係の一層促進と、都市建設の視察等のために来葉しました。

市役所訪問

一行は市役所を訪問し、鈴木副市長への表敬訪問が行われ、訪問団からは上下水道処理に関する質問などがなされました。その後、政策企画課による千葉市のまちづくりに関するレクチャーを受け、熱心に耳を傾けていました。

蘇州市呉江区訪問団が来葉

蘇州市呉江区訪問団が来葉

前列左2番目から、王玉英副主席、鈴木副市長と訪問団の皆さん

市内視察

一行はまず千葉港を視察し、海辺活性化推進課から千葉中央港地区のまちづくりについて説明を受けました。また、千葉市の海の玄関口である旅客船ターミナル等複合施設「ケーズハーバー」から遊覧船に乗り、船内から見えた丸紅エネックス株式会社や日本サイロ株式会社などの工場地区に興味を持たれていました。

その後訪問した千葉都市モノレール株式会社では、車両基地の視察を行い、初めて見る懸垂型のモノレールに驚かれていました。

蘇州市呉江区訪問団が来葉

また、幕張新都心課から幕張新都心の概要説明を受けた後、実際に幕張メッセを視察した際には、施設内の電気やガスなどの設備に大変関心を持たれていました。

 

蘇州市呉江区訪問団が来葉

 

国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?