ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 妊娠~出産 > 妊産婦歯科健診のご案内

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

妊産婦歯科健診のご案内

受診前に必ずご確認ください!

妊産婦歯科健診を受診する際は、必ず事前に医療機関へ予約の上、受診をしていただきますようお願いいたします。

 歯科案内

妊産婦歯科健診について

千葉市歯科医師会へのリンク(協力医療機関一覧表等をご覧になることができます。)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
妊産婦歯科健診受診票により、歯科健診を協力医療機関へ委託して実施しています。
受診票(母子健康手帳別冊)は、母子健康手帳交付時にお渡ししています。転入の方で交付を受けていない場合は、母子健康手帳交付窓口へお問い合わせください。

1 受診票が利用できる期間

妊婦歯科健診(妊娠中に1回):妊娠16から20週頃に受けることをお勧めします。
産婦歯科健診(出産後生まれた子が1歳になる前日までに1回):出産後おおむね6か月までに受けることをお勧めします。

2 歯科健診の内容

健診項目は、むし歯の有無、歯石の有無、歯周疾患の有無です。

3 歯科健診を受けましょう

妊娠中・出産後は、むし歯や歯周病(歯周疾患)になりやすく、進みやすい条件が重なる時期です。むし歯も歯周病も、始まりは痛みもなく、誰もが症状に気づきにくいので、歯科健診を受けて、歯や口の健康状態を確認しましょう。
赤ちゃんへむし歯菌をうつさないためにも、家族そろってかかりつけ歯科医で定期的に健診を受け、歯のクリーニングや必要があれば治療を受けましょう。

4 受診の方法及び受診にあたっての注意事項

  • 受診票を利用できる医療機関は、指定の協力医療機関です。
  • 受診の際は、母子健康手帳別冊の協力医療機関一覧表に掲載されている医療機関へ連絡し、必ず予約してください。
  • 協力医療機関以外では、受診票は利用できません。また、受診票を利用せずに受けた場合、払い戻しはできませんので、必ず、受診票をご利用ください。
  • 受診票の利用できる期間を過ぎると受診できませんのでご注意ください。

関連リンク

妊娠中のお口の健康(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康支援課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階

ファックス:043-238-9946

shien.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?